樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2011年10月の活動報告


2011年10月の活動報告


1日 畝傍東小学校 運動会 出席
(毎年のことですが、健康管理が行き届いているのか、スリムな子供が多いと思いました。)





2日 菖蒲町第四自治会 清掃 参加
(2か月に一度の全員参加が基本ですが、親睦も目的の一つです。)





3日 人間ドックによる定期健診
(生活習慣病、糖尿病のコントロールをしっかりすること、それ以外は問題ありませんでした。)

4日 改革検討会会長、副会長と協議
(改革の今後の進め方について協議)

5日 畝傍中学校 運動会 出席
(さすが中学生の運動会は迫力満点でした。)





8日 畝傍東幼稚園 運動会 出席
(観覧席には保護者が大勢で楽しい一日でした。)





夢の森フェスティバル 見学
(今年も、姉妹都市である宮崎市の物産店もあり盛況でした。)





9日 菖蒲町第四地区秋祭り 参加
(以前は盆踊り、運動会もあり盛況でしたが、少子高齢化の影響もあり、秋祭りのみが残っています。)







10日 橿原市民体育大会 出席
(今年も気持の良い晴天で清々しい入場式でした。)






12日 指宿市 視察
(パブリック制度導入についての研修でした。橿原市議会でも議会基本条例の中に織り込むかを改革検討会で審議しています。)





13日 嬉野市 視察
(重要伝統的建造物群保存の進捗状況を視察しました。財政の厳しい折、橿原市今井町と同じ様に電線の地中埋設化が進んで、昔の街並みを想像できました。)






14日 大村市 視察
(太陽光発電設備を小学校、中学校の市内全校に設置していました。国の経済危機対策により一括補助金利用で8億5千万円、大村市の一般財源約2千500万円により完成。橿原市もエコ教育の一環として取り組んでも良いと思いました。)






18日 水道局にて協議
(12月議会の一般質問資料として、水道の利用状況の聞き取りを行う。)

19日 戦没者追悼式 参加
(遺族の方々も高齢化が進んでいますが、まだまだ皆さんお元気に献花されていました。)

くちなし保育園、幼稚園 運動会 出席
(毎年出席させてもらっていますが、私立の厳格な教育を肌で感じました。小学校へ入学すると反動でだらけるそうですが、小学校高学年、中学校へ進級すると幼稚園で培った精神で活発に活動する、との話を聞き納得しました。)





23日 市長選出陣式 出席
(二期目の出陣式ですが、今後4年間の取り組みについてもう少し詳細に、丁寧に語ってほしかった。)

28日 南部振興議員連盟懇談会 傍聴
(南部振興議員連盟懇談会が橿原市で開催されることを聞き傍聴に行きました。南部の中心的な橿原市が南部振興区域外となっているので何故かと思い、会議の中身を聞きましたが、質問をする場が無く理由がはっきりしませんでした。)





29日
30日

宮崎市 訪問
(姉妹都市宮崎市の宮崎神宮御神幸祭に参加しました。参拝の後、沿道を約5kmにかけてのパレードに参加しましたが、大勢の人出で大変賑わっています。やはり人口40万人を超える市の熱気を感じました。橿原市も早く20万人くらいの人口規模にしたいと思います。)










 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.