樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2012年8月の活動報告


2012年8月の活動報告


8日 議会運営協議会

橿原園 盆踊り 出席
(毎年出席させていただいていますが、ホームへ入居されている方々は皆さん若々しく元気でなによりです。)





13日
14日
15日
孫と2人旅

大阪を出発 → 広島(原爆ドーム、原爆史料館) → 宮島(厳島神社、平清盛記念館) → 呉(海上自衛隊呉史料館てつのくじら館、呉市海事歴史科学館大和ミュージアム) → 尾道(千光寺、千光寺公園) → 大阪へ無事到着

(今年も、去年に引き続き盆休み恒例の孫との2人旅。孫の事前調査によると広島で広島焼を、宮島で穴子どんぶりを食べる計画で、全て食し「おいしいおいしい」と満足していました。最後に阿倍野の百貨店で中華料理を食しますと、これは予定外で、大変おいしかったそうです。孫と旅行中にお酒を酌み交わす歳まであと十数年、それまで2人旅が続けばよいものです。)







19日 菖蒲町四地区連絡協議会 地蔵祭 参加
(毎年恒例の祭りで金魚すくいがありましたが、子供たちが一生懸命で夢中にすくっているのを見ると私も童心に返りました。)







22日 市議会の運営と改革について 参加
主催:奈良県市議会議長会、場所:橿原ロイヤルホテル畝傍の間
(奈良県の真ん中での開催で出席率も大変良かった。皆さん真剣に聞き入ってました。各市議会も少しずつ変わっていることを感じました。)





23日 くちなし保育園理事長と大阪市内の大阪キリスト教短期大学附属認定こども園 聖愛幼稚園、聖愛保育所を見学
(若い理事長が積極的に認定こども園について関心を持って見学に行き、私も見学に同行させていただきました。民間の保育園は橿原市の考え方とは別に、少子化に備え模索しているのを感じました。)







24日 民間の活力を活用したまちづくり(奈良医大を中心としたまちづくり)
主催:奈良県まちづくり推進局、場所:奈良県文化会館小ホール
(今回のセミナーで奈良県は医大を中心とした街づくりについてどの様な考えを持っておられるのかを期待して出席し、最後の質疑で踏み込んで質問しようと思ったがその時間もなく、推進局課長の説明に失望しました。今後の橿原市の対応を聞きたい。)





31日 全体協議会
(葛本町の団地内で、民間業者が開発行為により完成した公共用地(公園)が第三者の抵当権者の所有となっていたため、裁判となった物件の結果報告。)

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.