樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2012年11月の活動報告


2012年11月の活動報告


1日 社会福祉法人橿原園創立57周年記念式典 出席
(毎年、橿原園の行事に出席させていただいておりますが、入所者の皆さんお元気でなによりです。園も半世紀以上過ぎ、益々充実されていくことと思います。)







3日 畝傍地区ふれあいウォーキング開催、子供もちつき大会、畝傍福祉推進ネットワーク協議会 (畝傍南幼稚園園庭にて) 出席
(今年初めて参加しましたが、皆さんボランティアでがんばっておられまして盛大でけっこうでした。)







5日 議会改革特別委員会 出席
(今期も終わりに近づいてきましたが、私の後を大保委員長が引き受けてくれて、一つでも仕上げてほしいと思います。協力は惜しみません。)

6日 議会運営協議会 出席

9日 市民の方々の要望を議会控室で拝聴する

11日 十津川村郷友会中和地区総会 出席
(毎年観光ホテルで開催されていますが、今年は紀伊半島の災害で、明治の大災害で北海道へ移住した時と同じくらいの被害とのことですが、皆さん明るく先を見ている姿を見て、十津川村民の皆さんの強さを改めて感じました。)





13日 市民要望で葛城税務署へ同行

15日
16日
地方議員研修会セミナー(新大阪丸ビル新館にて) 出席
(2日にわたり研修会がありました。橋下大阪市長の顧問であり、政策立案者でもある源氏がどの様な講演をするのか興味津々で聞きました。大いに成果があり、来期の一般質問に繋げたいと思います。)





18日 大軽町防災訓練 参加
(AEDの講習は大いに参考になりました。終わり次第皆さんと屋外で御飯炊きをしました。味噌汁は良かったのですが、御飯は少しかたかったように思いました。)





20日 個人病院ミーティング中に挨拶

21日 管理建築士講習会 出席
(本業を継続する上で修了証が必要ですので、何をおいてでもと思い考査にのぞみましたが、無事修了証を取得しました。)

22日 モラロジー講習会 出席





23日 くちなし幼稚園・保育園 作品展・バザー 出席
(毎年見学していますが、園児達が仕上げた作品に感心しながら見ています。将来有望な人材が数多く育つよう期待しています。)







生まれ故郷 吉野町御園十二支神社お餅まき 参加
(毎年春と秋のお祭りに参加していますが、世代が替わってもすぐなじめる人達で楽しい一時でした。)







24日 奈良県景観調和デザイン賞公開審査会 出席
(橿原市において奈良県景観賞を公開で開催されることに大変意義があると思います。日本の景観を考えるとき、京都・奈良が基本と云う審査員の方々のコメントには私も同感です。)





25日 実践倫理宏正会 壮年の集い 出席
(毎年11月頃、奈良県内で各市持ち回りで開催されますが、今年は郡山城ホールで行い、大変盛況でした。)

29日 JR線大回り乗車の電車旅
行程は、JR高田駅〜天王寺駅〜大阪駅〜京都駅〜近江塩津駅〜長浜駅〜米原駅〜草津駅〜柘植駅〜木津駅〜奈良駅〜天理駅〜畝傍駅
(知人が、友人を連れて一度回りたいが身体が不自由なため、乗り継ぎができるかどうか一度下見をしたいとのことで、その言葉に共感して同行しました。私は何度か回っていますので途中眠ったりしましたが、無事午後四時半頃JR畝傍駅に到着しました。

30日 都市開発特別委員会 出席
(近鉄八木駅前の橿原市が所有する1100坪の土地の利用についてでした。)

畝傍東小学校区人権教育推進協議会 出席
講演:ふれあい広場講師・音楽療法士 高本恭子氏
(音楽によって病気の治療とはどの様なことなのか、時折ラジオ等で耳にし、気にはなっていましたが内容は今一つ分かっていませんでしたが、高本先生の軽妙なタッチの説明で納得した次第です。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.