樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2013年5月の活動報告


2013年5月の活動報告


1日 議会改革フォーラムin生駒(生駒市駅前たけまるホールにて) 出席
講師:法政大学教授 廣瀬克哉
(民間団体が廣瀬教授を招へいしての講演会、是非拝聴したく出席。橿原市も以前廣瀬教授を迎える計画をしましたが、約半年前より予約しないと出来なく、止めた経緯があります。開会前に山下市長と出会い挨拶を交わしましたが、橿原では考えられない、やはり民意を大切にしていることを改めて感じました。)







3日 天理教分教会設立 出席
(親戚で大教会役員を勤めている方が60歳を過ぎて分教会を設立することになり、出来る協力をさせてもらおうと思います。)

12日 第13回橿原市学童保育連絡協議会総会(奈良県社会福祉総合センター) 出席
(毎年総会には出席させていただいております。畝傍東小学校区が児童数が増え、現在の施設の近くで一軒家を借りるそうで、来年は小学校敷地内に増築されるそうですが、十数年前はこれを教育委員会へ働きかけましたが、実現できませんでした。これも時代の流れかなと思います。)







御堂筋フェスタ 見学
(橋下市長に代わってより御堂筋フェスタとなり大阪府、市が一体となっての催し事となりました。以前は御堂筋パレードで、いずれにしても大阪一のメインストリート御堂筋で、すごい人出です。少し遅れたので終了間際で残念でした。)







13日 議会運営委員会 出席
(議会だよりの編集について報告事項のある場合は初日に開く。全体協議会の開催はエコスタイルでも本会議場はスーツでノーネクタイ。)

14日 奈良県消防体制に関する特別委員会 欠席
(先約が入っていたので欠席をしました)

20日 支援者宅訪問
(介護の件について、お互い親を見送らねばならない立場となって他人事とは思えません。)

21日 支援者宅訪問
(自治会内の街灯の維持費について、自治会もリタイヤ組が増え公共とはいえ経費は出来るだけ削減した方が良いと思う。)

23日 木材利用推進セミナー2013(クレオ大阪東にて) 出席
(橿原市も吉野材の利用を考えているが、はたして簡単に利用可能か、現場では大規模建築物でないと無理の様に思う。)







24日 「国交省の住宅政策とPPP、PFIの推進政策」(衆議院第一議員会館BFI大会議室にて) 出席
(橿原市も八木駅前千坪利用をPFIで考えているが現況では他法令の改正と整合性を考えると問題点がありすぎると思う。)









25日 西真菅後援会者と懇親会 出席
(毎年一回懇親か青春18切符で旅行をしているメンバーですので、心を許して楽しい懇親会でした。)

26日 孫の小学校運動会の応援 参加
(孫は身長が大きい方で、応援にも力が入りました。)

31日 議長、副議長、議運会長に6月定例会の議案説明 出席
(6月議会は予算審議はありませんので、条例案件が主でした。)

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.