樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2013年7月の活動報告


2013年7月の活動報告


3日 自治会の高齢化により、自治会負担の街灯料金を軽減できないかの相談の返答
(市担当者も橿原市全体の問題として考える必要があると思います。)

4日 吉野工業高等学校先輩と1区間旅
(今回の1区間旅は、高田→和歌山→京都→奈良→桜井→畝傍 のコースで先輩の友達と3人の旅でした。昼食は駅弁と思っていましたが、大阪駅構内で昼食をしました。カメラを忘れ写真を撮れませんでした。)

8日 5月24日の日本経済新聞に太陽光パネルの「不正処理で汚染の処理の懸念」の記事で橿原市が次々採用していく事に疑問を感じているので、専門家の説明を受けました
(簡単な説明で充分理解できないが、いづれにしても現在のところ劣化した場合のパネルの処理ができないとの事。この件は9月議会で問いたいと思います。)

11日 人権を考えるつどい (かしはら万葉ホール ロマントピアホールにて) 出席
(作家の井沢元彦氏の講演でしたが、大学の法学部出身で、報道関係の仕事に従事されて小説を書かれ、途中退社して作家業に専念された経歴ですが、内容が抽象的で、私には分かりにくかったです。)





18日 くちなし幼稚園 七夕祭 出席
(毎年招待をいただき、来賓挨拶をさせていただきますが、小学校入学前になりますと一段と成長して行く姿を見ることが楽しみです。気持ちに活気を与えていただき、夏を元気に乗り切っていきます。)





19日 市役所住宅営繕課担当者と太陽光パネル設置について説明を受ける
(現時点で耐用年数到来時に廃棄処分に問題がある。平成25年5月24日付、日本経済新聞記事による)

29日 議会改革特別委員会 出席
(9月議会より各委員会もインターネット中継及び庁舎内テレビも放映することとなりました。もう一点は地域で議会報告会を行いたいが、報告会、意見交換会、街頭演説会でどの方法が良いか意見交換を行いました結論がでず、私としては意見交換会が一番なじむと思う。)

全体協議会 出席
(市内中学校の自殺により調査委員会の条例設置市長の専決決済で条例制定を行い、4人の委員で重大事態の解決を図ろうとしたが、委員の一人である弁護士が市の顧問弁護士のため、議論が紛糾して後日弁護士が辞任しました。何とも無責任な人選であった様に思います。人選前に議会で議論を重ね、意見を聞くべきであった。)

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.