樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2014年2月の活動報告


2014年2月の活動報告


4日 八木駅前市有地利用に関しPFI研修会 参加
(駅前市有地1,100坪を、ああでもない、こうでもないと理事者も考え、東京よりPFIの専門家を招いて職員と議員の勉強会です。)

6日 議会運営委員会 出席
(3月議会の日程の協議及び議会だよりの質問を簡略にして紙面縮減する内容ですが、この件は結論が出ず、来年度の新しい運営委員会に引き継ぐことで結論。)

支持者よりの要望があり、市担当者と協議
(新年度の予算にも関わりますので、時間を要する件です。)

8日 支持者宅に訪問を行い、地域からの要望について協議

 
10日 建設常任委員会勉強会 出席
(2月12日に行われる総務、建設常任委員会が商工会議所建設部会及び消防団との意見交換会の為に勉強会を行う。)

 
11日 紀元節祭 出席
(今年は暖かい日でした。いつも通り街宣車が並んで緊張した雰囲気でした。)







12日 総務、建設常任委員会による商工会議所建設部会及び消防団との意見交換会 出席
(議会改革の一環として地域との意見交換会を行い、地域の考えを理解し、私達自身も勉強をすることにより、議員はこの様な考えを持っているということを知ってもらうため、初めての試みです。活発な意見が出て有意義な試みでした。)







16日 畝傍地区文化祭 出席
(市内各地で文化祭が行われていますが、畝傍地区のカラオケが特に盛んです。年配者の迫力には圧倒されました。)







17日 歴史に憩う橿原市博物館 視察
(以前の千塚資料館を改修し、「歴史に憩う橿原市博物館」として開館するにあたり視察を行いました。現在までの発掘品を整理して陳列を行っていますが、少し物足りない感じがしました。今後の発展に期待します。)







19日 厚生、文教常任委員会による保護者との意見交換会 視察
(議会改革の一環第2弾として、第2こども園保護者との意見交換を行い、今後の議員活動に活かしていこうとの試みで行いましたが、この場では思い切った意見交換とまでは至りませんでした。)



20日 支持者による市行政に対して陳情依頼の相談

21日 市庁舎建設に伴う内容を会派と意見交換会 出席
(理事者は駅前1,100坪利用をPFIでとのことで、当初計画では1、2階を商業施設、3階から7階を市がテナントとして入居、8階以上をホテル誘致という案が、いつの間にか商業施設が無くなり、ホテルと市分庁舎という話に替わっている。
どうも熱意が感じられない。退職間際の職員任せではなく橿原市が取り組む約200億円近い大型案件というのに、トップの意気込みが感じられないように思う。)

25日 特殊建築物定期報告実務講習会 出席
(右肩上がりの経済成長から低成長期に入り昭和56年以前の建物を耐震補強等で補い、いかに維持管理を行うか、国交省及び奈良県の考えをいかに現実に活かすか、東南海地震が騒がれている折、市民生活に役立てるかと思います。)





26日 議会運営委員会 出席

議会改革特別委員会 出席

市庁舎建設特別委員会 出席

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.