樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2014年3月の活動報告


2014年3月の活動報告


3日 3月定例議会(役員改選) 出席
(今回は議長選に手を挙げましたが、力不足でご期待に応えることができませんでした、ごめんなさい。)

4日 くちなし幼稚園・保育園 生活発表会 出席
(毎年出席させてもらいますが、先生方の手作り衣装でがんばっている園児の皆さんの演技をゆっくり鑑賞することができました。私の孫の世代ですけれども、物怖じしない態度にいつも感心しています。)







5日 くちなし幼稚園・保育園 生活発表会 出席
(2日目でしたが、10時より議会が始まりますので、来賓の挨拶が終わり次第退席しました。)

 
6日 委員会 傍聴

 
7日 委員会 傍聴

9日 モラロジー講演会(金橋公民館にて) 出席
(明治天皇がテーマでした。雲上の人と思っていたので、明治天皇については何も知りませんでしたが、講師の話を聞き明治天皇も普通の人間で、暖かい心をもった人との印象でした。)





10日 予算特別委員会 傍聴

11日 予算特別委員会 傍聴

12日 予算特別委員会 傍聴

八木保育園 スプリングコンサート 出席
(八木保育園設立より係わっていますが、八木保育園は認可外保育園のため、現状で市条例等で手をさしのべることができません。いろいろ考えましたが、良い方法が見つかりません。しかし、園長先生は私財を投じて一生懸命運営されています。その姿を見るとなんとか努力が報われたいものです。)





14日 一般質問 出席

15日 畝傍中学校卒業式 出席
(公立高校の入試試験を終え合格発表を控えての卒業式ですが、すべり止めは合格しているためか切羽詰まった緊迫感もなく、希望に満ち溢れた雰囲気の卒業式でした。将来を期待していますよ。)







17日 市民相談
(皆さん困って相談されますが、行政に相談を掛けても即解決はいたしません。やはり時間も必要ですかね。)

18日 くちなし幼稚園卒園式 出席
(先生方のしつけが良いので、約1時間の式典中、園児は静かでした。4月に各自小学校へ入学されても立派な1年生としてやっていけると思いました。期待しています。)





19日 畝傍東小学校卒業式 出席
(129名の卒業生を送りました。私自信の約60年前の頃を思い出しました。小学校から中学校へ行きますと勉強の方法、友達との関係、先生の接し方と全て小学校と違い戸惑うことと思いますが、最近の子供は小学校より塾へ行っているので私が心配することも無いかと、自分自身で納得した卒業式でした。)







 
20日 畝傍東幼稚園卒業式 出席
(少子化の影響で市内幼稚園は園児が減少しています。しかし、市内で2園のみ減少に歯止めがかかっているようです。その1園が畝傍東幼稚園です。37年前に畝傍南幼稚園が過密で先生方や保護者の皆さんのご協力で分離されました。私の子供が第1回目の卒園児と記憶しています。当時を思いますと隔世の感があります。先日出席いたしました私立の幼稚園とはまた雰囲気が違い、子供たちは自由に振る舞っていました。どちらが良いのかよくわかりません。)







 
23日 第4こども園 開園式 出席
(就学前の子供教育を、こども園方式を採用した橿原市ですが、時代の推移は保育園です。女性の社会進出に伴い核家族の子育てで事故が絶えません。問題は解決せねばなりませんが、スタートして第4園までこぎつけました。)







第5こども園 開園式 出席
(こども園も分園方式、併園方式と両方を採用していますが、いづれ当初の目的通り併園方式により維持管理の経費を節約して、指定管理方式により民間の知恵にまかせてほしい。)







25日 最終議会 出席

議会改革特別委員会 出席

26日 実践倫理宏正会 春の大会 参加
(朝3時起床、朝食を済ませ5時30分出発のバスに乗車して大阪城ホールへ、10時30分に終了し鶴橋駅で昼食を済ませ、八木駅に12時15分に到着、一路吉野へ菖蒲町の方の出身地での告別式に出席しました。大変忙しい一日でした。)







29日
30日
31日
  
孫と2人旅 「北海道札幌行」
(例年は夏休み中の行事ですが、4月より私立の中学校へ通学するため夏休みは忙しくなりそうで、今回は春休みに計画をしました。幸い娘が転勤で札幌に住んでおりますので、札幌に住んでいる孫にも会えるのも楽しみに、まだ寒さの残る北海道へ行きました。北海道は、つい2週間前に雪が降ったそうなのですが急に暖かくなり、道路の両側に残雪が積まれている程度で道路は普通の状態で、想像していた程寒くはありませんでした。一面雪景色とまではいきませんが、北海道らしい景色を堪能し、有意義な孫との2人旅でした。)


豊平川河川敷


          豊平川河川敷



小樽運河



旧北海道庁

 

           札幌時計台


日本銀行小樽支店


地下鉄幌平橋駅附近

 

           札幌駅構内


 
札幌駅附近

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.