樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2014年5月の活動報告


2014年5月の活動報告


3日 私立中学校学園祭 見学
(学園祭は高校か大学の行事と思っていたことが、中学校より行われていることを聞き、見学に行きました。)







神戸三宮さんちかのサテスタ(サテライトスタジオ) 見学
(約40年前ラジオ関西がPM3:00頃サテスタから安達晴彦(通称 あだっちゃん)氏がジャズを流し、それを解説する番組で、よく聞きました。そのスタジオが現存していましたので、懐かしく眺めました。時間的には放送されておりませんでしたが、確かサテスタよりの実況はラジオ関西が最初で、これにならってABC放送も梅田の阪神百貨店1階にサテスタを造ったことを記憶しています。)



5日 こどもの日のお祝い 出席
(朝起き会で毎年こどもの日のお祝いを行います。紙芝居から始まって、童謡、そして指芝居等、最後に私が挨拶をさせてもらいました。楽しい朝の一時でした。)





8日 大阪市内(一心寺、四天王寺)見学
(大阪市内にも清水寺が存在して舞台もありました。夕日ヶ丘、星光学園中学・高校の西側で、堺筋や難波方面が一望できました。また、永代供養の在り方が、現況はどのように民間寺院が行っているのかを知るため、支持者の方と一心寺と四天王寺を見学しました。四天王寺では一箇所に2万軒くらいの永代供養を行っている御堂を見学しました。見事な御堂でした。)





9日 建築士会橿原支部総会 出席
(毎年、総会には役員でもありますので出席しております。日頃、建築士会は市に協力をしているのに、市の対応が軽すぎるのではないかと思う。)





11日 畝傍東ふれあい会総会 出席
(昨年に続いて今年も出席しました。自治会等と違って活動内容が自由ですので私も参加しやすく、年齢的にも同年代の方々で楽しそうです。)





16日 やわらぎの郷(川本三栄子)歌謡教室 参加
(友人に誘われ、宴席で突然指名された時アルコールを抜きで歌えるように練習を積むことを云われ参加しました。前回は用事があり途中で退席しましたが、今回は最後までがんばりました。50人中7割くらい女性の方で、圧倒される思いで「借りてきた猫」でした。)



19日 議員研修 議員の危機管理について 出席
(議員の政務調査費の大阪高裁判決後のこともあり、日常活動において危機意識が薄れているのではないかという観点で意識の再認識を行うため、東京より講師を招致して行われました。)





21日 畝傍東小学校校区人権協役員会 出席
(平成26年度総会の打合せが主な案件です。総会は6月7日午後と決定しました。同日市主催で「男と女のつどい」が同時間帯であるため、午前中にずらせばと発言しましたが講師の約束があるとのことで決まりました。)





24日 孫娘運動会 応援
(小学校2年生の孫の運動会で前夜から泊まり込んで参加しました。大変天候もよく、熱い一日でした。終了後に孫2人と私達夫婦4人でマクドナルドへ行きました。おつかれさんでした。)





支持者宅ミニ集会 参加
(挨拶の中で八木駅前の1,100坪のホテルの件となりましたので、私なりに説明をしましたが、解ってもらえたかは後にしまして、今回の議長選についての話をしました。負けてしまってごめんなさい。)

29日 今さら聞けない市役所の仕組み 参加
(意思決定に至り、決断は市長がします。本来、議員の質問を勘案して政策に反映させるものですが、橿原市の場合あまり反映されていないように思う。これは市長が独断か、または議員の質問が的を得ていないのか、はたまた側近がイエスマンか。元広島県廿日市市長の川本達志氏の講演では、議員はもっと勉強して議論を深める必要があると思った今回の講演でした。)







31日 橿原市学童保育連絡協議会総会 出席
(安倍政権の成長戦略に盛り込まれている小学校の「放課後教室」を2万ヶ所に倍増する取組みを行っているためか、今年の総会は皆さん輝いているように思います。)







 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.