樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2014年11月の活動報告


2014年11月の活動報告


1日 御神幸祭 参加
(宮崎神宮に参拝。神武天皇が神話の世界から歴史の世界へ降臨された逸話通り祀られています。夜は観光団一行の歓迎式に参加。)









2日 観光団を見送り 参加
(午前9時、橿原市観光団一行39名を市長と共に見送り、前回迄は観光団初日が宮崎市へ、次に鹿児島か熊本方面でしたが、今年は新幹線で長崎から宮崎が最終とのことで、昨夜の歓迎会の疲れも無く、元気に出発されました。私達も続いて出発し、鵜戸神宮へ参拝して午後1時の宮崎発飛行機で出発し、午後3時半過ぎに市役所に到着しました。皆さんお疲れでした。)



3日 畝傍地区 秋のイベント行事 参加
(午前9時、橿原神宮中央出口集合、市長の挨拶があり、出発時市長より「昨日の疲れ、出ていませんか?」の問いに「まだまだ若いです」と返答。約10kmのウォークを完歩し、畝傍地区公民館へ10時半過ぎに到着。イベント行事に参加しました。大変盛会でした。)







6日 支持者と市役所へ陳情
(来年度の予算のヒアリングが始まっているので、昨年に引き続き陳情を行いました。)

12月定例議会一般質問に関する庁舎内資料収集

7日 畝傍東校区人推協地区別懇談会 出席
(今年度は「インターネットと人権」の演題です。私達の知らない、子供の世界では大変な状態になっている実態を知りました。先生方も大変であることも解りました。)



8日 大阪浪速区 そばよし本店にて「そば」ヌーボーの会 参加
(そばよし本店近くで設計事務所を40年近く営んでいましたので、食事時に利用していました。市議会議員に就任以来、橿原市内に事務所を移転し、一年に数回程度の飲食ですけども、春、秋の新そば収穫時に案内を頂きますので、時々出席しております。今年も前座はなんば八阪神社境内で相愛大学金管楽器演奏です。懐かしいウェストサイドストーリーのツーナイト、ドレミの歌、エーデルワイス、千の風になって、ドラえもん等楽しく聴き、午後5時半より飲食に移り、おいしいお酒を頂き、新そばも飲食しました。お酒がおいしかったので量が過ぎ、店を出た時は記憶がありましたが、それ以降分からず、孫に叱られながら泉北高速で光明池からタクシーで帰宅したらしいです。会場でお酒、新そばと楽しい会でした。)





15日 第34回全国豊かな海づくり大会及び地方事情視察の為御来県に伴い御奉迎 参加
(橿原ロイヤルホテルで午後4時20分御迎え、平成14年秋にも来県されました当時、議長をさせてもらっていましたので、明日香村の万葉文化館に於いて昼食会の御招待を頂き、市長と一緒に出発させてもらいますと、知事、県議長、明日香村長、明日香村議長の6名と他付き添いの方々で、合計12名での昼食会でした。事前に指示があり、陛下がお箸をつけられると初めて招待の方も食事に箸をつけ、陛下がお箸を下ろされると食事中でも箸を置いて下さいとのことで、緊張してすぐ箸をつけ10分くらいで済ませた。陛下は一口つけると約5分程次々と出席者に質問をしますので約1時間を費やされました。参考までに、食事は橿原ロイヤルホテルの松花弁当でした。味付けは薄く、量は私達が日常食している程度の内容でした。質問は市長に、橿原市の「市花」のくちなしについての質問でした。終わりますとほっとしていますと、突然隣にお座りの皇后陛下より、平成7年の阪神淡路大震災以降橿原市民の防災への意識はどの程度認識されていますか、と聞かれ、一瞬びっくりしながらも落ち着いて、以来行政も防災に対する備えキャンペーン、市民の自主防災活動等で意識は向上しています。と答えました。皇后陛下は、意識もさることながら議会の行政の取組みに後を押して下さいとのお話でした。これが平成15年度の新年度で、市内の一般住宅へ市が補助を出し、耐震診断に取り組むこととなったように思います。県内11市で最初の取組みであったと思います。このような発言で物事が早く決まるものかと改めて感じた平成14年の事でした。写真は天皇皇后両陛下御来県時橿原神宮前駅中央出口到着1時間半前の賑わいです。)





16日 十津川郷友会中和地区総会 出席
(毎年11月に行われる総会と懇談会で午後3時頃まで行われます。今年は村長が欠席で、議長の松實氏が出席で、十津川村の現状を説明されて、橿原市は県下第2の市で恵まれています。最近、増田寛也氏の講演の通り橿原市もうかうかしていると将来人口も減少に入る前に将来に備え施策に取り組んでおかねばと思います。)





21日 川村佐栄子歌謡教室 やわらぎの郷 出席
(毎月1回ですが年齢と共に声の響きが遠くなるため、発生の練習のつもりです。)

モラロジー生涯学習セミナー 出席
(議員生活を続けていますとつい自己中心的な考え方に陥りやすいため、常に心の持ち方に気を付けるよう、出来る限り出席を心掛けています。)





22日 孫の中学校で合唱コンクール 鑑賞
(一年生で4クラス3組で指揮棒を振るので、是非見に来てくれとのことで、早朝から出掛けました。私は音楽を鑑賞する能力に欠けますが、中学生ですので指揮者としての貫禄が少し不足しているかな、と思いました。)





23日 実践倫理宏正会 壮年の集い なら100年会館 出席

くちなし保育園、幼稚園26年度作品展 出席
(毎年作品展を鑑賞させてもらっていますが、園児、保護者も大変でしょうが、先生方も会場設定。作品の展示方法等で苦労されていることがよく分かります。御苦労さまでした。)







吉野町御園十二支社神社 お餅まき 参加
(毎年春、秋には帰郷して、地域の方々と旧交を改めております。やはり故郷は良いなぁ、といつも思います。)



27日 厚生常任委員会 出席
(生活保護費不正受給に対し制裁の判決に基づいて返還することに氏名公表。)

臨時議会 出席
(人事院勧告による職員、他の給料引き上げのため、議会の議決が必要。)

市庁舎建設特別委員会 出席
(12月20日、21日で審査を行い、優先交渉者を決め、27年1月25日公表をし、2月中に契約を行うとの予定。)

29日 畝傍東小学校校区人権県外研修会 京都霊山歴史館見学 参加
(近年3年か4年前より参加していますが、今年は人数が過去最多で、特に若い方々が多く有意義な研修になりました。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.