樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2015年5月の活動報告


2015年5月の活動報告


10日 畝傍東ふれあい会総会(菖蒲町第一自治会館) 出席
(最近案内を頂きますので毎年出席しています。畝傍東地区のお世話をされている方々も高齢ですが、一生懸命お世話をされているので盛会のうちに終わりました。)







11日 議会運営委員会 出席
(議会だより編集について協議。6月定例会の日程調整。)

17日 今井町並み散歩 開会セレモニー 出席
(今井宗久とお茶をテーマにその時代の衣装に扮して町を練り歩く行列をメーンに六斎市を演出して、今井町の観光に寄与しています。)

菖蒲町4丁目自治会有志によるパターゴルフ大会 出席
(自治会役員もいろいろ考え毎年開催しているので、80人近くの会員の出席で盛大でした。)






真菅地区後援会宅で食事会 参加
(後援会長と2人で参加しました。挨拶の中で駅前ホテルの件、私自信の今後の活動を報告しました。6月議会の一般質問の内容にも少し触れました。)

18日 (一社)なら建築安全支援協会 総会 参加
(近年、建築物の安全に対する市民の意識が向上していまいりまして、橿原市の耐震診断も毎年申し込み件数が多く応募されています。総会と併用して講師の講演もありました。)





19日 厚生常任委員会 出席
(白橿町給水タンクを廃止し、代替として一町配水場へ同等タンクを設置する。不要となった配水管は年次的に撤去を行う計画を発表。参考として年々給水量は減水とのことでした。)

20日 畝傍東校区人権教育推進協議会 役員会 出席
(平成26年度決算、27年度予算の総会資料の検討及び準備。)

23日 橿原市学童保育連絡協議第15回橿原市放課後児童クラブ保護者連絡協議会第1回総会 出席
(約25年前共働き家庭の「カギっ子」が問題となり、放課後の学童保育に学校用地を使用したいとの要望があり、陳情も受けましたが、教育長が頑としてOKを出さず実現しませんでした。その後約20年の経過を見ていますと、少子化の影響と家庭でのゲーム機の普及の影響もあり、行政も重い腰を上げ公設民営の方向で進めるようになり、将来を担う子供たちがすくすく成長することを祈る次第です。)









25日 住宅メーカーによる講演会(ヒルトン大阪) 出席
(住宅メーカー社長の住宅に対する取組みは、橿原市の住みよい街づくりに大いに参考になりました。特に、6月議会で一般質問の中で空き家対策を考えていましたので資料になりました。昨年11月に国が空家対策措置法を制定しましたので、地方自治体の取組みが問われている時です。また、アベノミクスについての今後の事は大いに私達に興味のある内容でした。)





27日 6月議会に備え有志による勉強 出席
(提出案件について担当部より説明を受け、質問もありました。20年前ですと先輩諸氏からの呼び掛けも無く、勉強会等は一切なく本会議に臨んだため、提出案件の趣旨もなかなか理解出来ませんでした。最近は皆さんよく勉強されています。)

28日 議会運営協議会 出席
(議会運営委員会に所属していますので6月議会の提出案件及び運営について日程調整等が主な議題でした。)

31日 孫の小学校運動会 参観
(昔と違い最近は小学校でも春に運動会を開催される学校があります。時代の流れか、小学生も塾通いの影響か、幸い朝6時頃は小雨でしたが、開催の9時頃は雨も上がっており、曇り空で暑くもなく観戦出来、孫の順番には力が入りました。結果はまずますでした。)







 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.