樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2015年6月の活動報告


2015年6月の活動報告


3日 6月定例会 出席

4日 総務常任委員会 傍聴

文教常任委員会 傍聴

5日 厚生常任委員会 出席

文教常任委員会 傍聴

7日 菖蒲町第4自治会清掃 参加
(2ヵ月に一度、恒例の清掃ですが、今回よりサマータイムで午前8時から9時の一時間です。欠席者も少なく、一斉に区域を分けて行いますので、すっきりします。好天に恵まれ早く仕舞うことができました。)





8日 予算特別委員会 傍聴

11日 一般質問 出席

12日 一般質問 出席

13日 畝傍東校区人権教育推進協議会総会 出席
(市教育委員会 岡田先生の話は大変解り易く聞くことができました。26年前に市議員に当選しました時は構えて、発言には気を遣っていました。ところが、ある公式な会合で理事者の説明に、同和教育がここまで一般に開かれているのかと驚きまして、気が軽くなった事を記憶しています。今では人権に衣替えをしていますが、日常何気ない会話の中でも、人の心を傷つけないように心掛けたいと思うお話でした。)





19日 最終議会 出席

25日 畝傍東ふれあいクリーン作戦 参加
(ふれあい会によるクリーン作戦に初めて参加しました。家内が今まで参加していましたが、今回は参加ができず、代わりに参加しました。菖蒲町、五条野町周辺を担当しました。きれいに日常掃除されているためか、2時間の予定が、案外早く1時間少しで済みました。皆さん、お疲れさまでした。)





28日 男女共同参画週間講演会「女と男のつどい」 出席
(貴乃花部屋女将 花田景子さんの講演会で、相撲社会は閉鎖的と聞いていますので、15歳で入門し、途中で挫折していく姿をもっと詳しく話してくれるものと期待していたが、自分の苦労話ばかりで、相撲会を支えている下積みの苦労をもっと知りたかった。)





特定非営利活動法人 今井まちなみ再生ネットワーク総会 出席
(今井空家バンクの運営に奈良県エリアマネジメント推進事業助成受託事業に早くから取組み、再利用にいろいろな会員の知恵を借り運営している姿は、行政職の方々も見習うべきかと思う。)





30日 議員研修会「自治体における公共FMについて」 出席
(ファシリティマネジメント「FM」は、公共施設の維持管理をデータ分析し、管理・点検を行う、私達議員より職員がが研究を行うテーマであり、議員はそのデータに基づいて今後の在り方を議論すべきと思う。橿原市は一部取り入れていると思う。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.