樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2015年7月の活動報告


2015年7月の活動報告


2日 厚生常任委員会 出席

7日 社会福祉法人 愛和会 宮古保育園 見学
(モラロジー橿原支部世話人の方の紹介により見学しました。少子高齢化の中で6箇所で運営され今度三宅町でも新設を考えておられると聞き、理事長の子供教育に対する熱意を伺いました。今後の議会活動及び市内の私立保育園の在り方をおおいに勉強させられました。)







8日 厚生常任委員会研修 奈良市立休日夜間応急診療所研修 参加
(かねがね高岡医院の高岡先生よりお聞きしておりましたが、市長自身も医者のため良い案を考える、くらいに思っていましたが、他市の情報を得ますと市長が医師であるので、かえって関心が薄いように思い、少子化に歯止めをかけるためこの問題を掘り下げて考えようと思い、喜んで参加した次第です。)





10日
11日
建築士会橿原支部 宮崎市建築士会と交流 参加
(橿原市と宮崎市は姉妹都市を結んでいますので、4年の任期中2回は出席します。出席時に九州の郊外の都市といえども人口40万ともなればこの様な事、あの様な事も出来るのかといつも思っています。任意団体である建築士会の若い方々はどのような考えで街づくりに取り組んでいるのか意見交換をしました。)







13日 畝傍東小学校地区別懇談会 参加
(「人にやさしい、ぬくもりが通い合うまちづくり」をテーマに、障害を持っている人のピアノコンサートが催されました。障害を持っておられても周囲の方々が手を差し伸べることにより健常児と変わらず、立派に成長するということを見ることが出来、感激しました。)







14日 マイナンバー制度 はじめの一歩セミナー 参加
(民間会社のセミナーが平成27年10月1日より導入されるマイナンバーについて、実際の運用に関してどのような弊害が生じるか、また私達の日常生活に及ぼす影響等の説明でした。多分悪用する人達も出てくると思うので、私としては経過を観察して利用したく思います。)





16日 くちなし保育園・幼稚園 七夕祭 出席
(恒例の行事で、今年も出席しました。4月に入園して最初の屋外での行事ですが、台風11号の影響で心配しましたが、無事終わりました。園児の浴衣姿に半世紀前の姿を思い出し、楽しい子供の頃の夏を思い出しました。)









19日 モラロジー研修会 出席
(吉井歯科の吉井先生に当選の挨拶に向かいました時に勧められ、連絡を頂き次第出席をしております。最近ではすっかり会員の方々とも知り合いとなり、研修内容も一般の家庭生活を題材とした話が多く、ゆったりとした気持ちで聞かせてもらっています。)





上六駅前 夏祭り 見学
(近鉄上本町駅で下車したところ、たまたま出会った夏祭りです。岸和田のだんじり程の勢いはなく、静かなだんじりでした。)





21日 PL病院にて健康管理健診(人間ドック)を受診
(一年に2回のドックにより、健康管理をしています。今回も結果は異常なしでした。担当の清島医師は約40年前よりの担当ですので、約80回程度の診察を受けていますが、現在の日常生活と食生活を維持すれば20年は大丈夫といわれました。)

28日 建築士会橿原支部理事会 出席
(平成28年が支部設立30周年となりますので、資金集めと先日訪問致しました宮崎市(建築士会宮崎支部)が来訪されるため、案内先の施設等の概要が主な議題でした。)

30日 地域包括ケア特別講座 受講(広島市にて)
(次回一般質問のテーマを休日夜間診療と地域包括ケアと決め、常任委員会より奈良市の休日夜間診療所を研修しましたので、残りのテーマが広島市でありました、講師は前神奈川県職員で約20数年携わっていたので、現場の話も交えて講演を受けました。地域包括ケアシステムの範囲が広いため、今回は地域の在り方に絞らなければならないと思った今回の研修でした。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.