樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2015年8月の活動報告


2015年8月の活動報告


1日 白樫町夏まつり 見学
(毎年盛大に夏祭りを挙行されている白橿地区行事です。議長時代に出席したのみで、今年は久し振りに見学をしました市内のイベントの一つですが、今年も盛大な祭りでした。)







2日 菖蒲町4丁目自治会清掃活動 参加
(2ヵ月に一度の清掃作業ですが、全員出席されていました。「お互い年齢をかさ上げされましたが元気でなにより」が挨拶代わりでした。)







6日 トラストシティカンファレンス新大阪にて「人口減少時代における議会改革」を研修
(人口減少社会に於ける議員の在り方をテーマとして勉強会へ出席しました。講演では、これからは17%以内の減少であれば従来通りの施策でよいとのこと。この事は今後の機会を捉え先進市の視察をして参考にしたい。)





橿原園 夏祭り 出席
(今年も夏祭りに参加しました。在園者の方々も元気で、毎年顔を会わせる方々と挨拶を交わし元気な姿をお互い確認をしました。理事長の云われるように、早い機会から園のお世話になり、食事等の健康管理や規則正しい生活を心掛けると長寿を全うできることを改めて確認しました。)





7日 議会運営協議会 出席
(9月議会の日程が主な案件でした。最後にその他の件で、8月1日に市営プールで死亡事故が発生た件について、担当課の言い訳のような文章で処理するのではなく、全体協議会を開いて経過及び対応を説明するよう要望を行う。)

13日
14日
孫と2人、東京見学の旅
(今年も盆休みを利用して国立科学博物館、東京築地市場、上野増上寺、東京タワー、靖国神社遊就館を見学しました。東京は2日間とも暑い日中で、歩数計を見ますと1日で1万7000歩が表示される程歩きました。国立科学博物館は中学生以下、70歳以上は無料という粋な計らいで2人共無料で見学できました。盆休みなので人は郊外へ出て行き、中心地は人口減かと思いきや、さすが東京、どこへ行っても人、人の波で、どこから人が湧き出てくるのかと思うほどでした。しかしながら、国立科学博物館は大変見応えがあり、来年は是非夏、休みの宿題解決の為に別の孫も連れて来たいと思いました。)











20日 全体協議会 出席
(プール死亡事故について、平成25年の一般質問の際、運動公園指定管理者制度についての資料をまとめていましたので、その資料に基づいてプール監視員について質問を行いました。)

21日 奈良ロイヤルホテルにて「奈良県市議会議長議員研修会」 出席
(講師の話の中で、一元代表制、二元代表制の中では特に議会は多様な意見の集合体であるため、議長はこれを集約して意見をまとめ、市長に提言すると云う内容が、現在の橿原市議会に於いては、二元代表制意義を果たしていないと思う。)

22日 講演会「橿原市政についてみなさんは橿原市をどうしたいですか」 出席
(万葉ホールにて、相川俊英氏を招いての講演会でした。)

23日 菖蒲町連絡協議会による地蔵祭 参加
(毎年この時期に行われる地蔵祭ですが、子供たちのために金魚すくいが行われ、みんな楽しそうでした。)







 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.