樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2016年5月の活動報告


2016年5月の活動報告


1日 建築設計事務所の清掃
(ブラインドの清掃をしました。毎年年末の清掃時は忙しいため5月の連休を利用して清掃を行っています。最近は事務所内でも禁煙化が進み、汚れも少なく、短時間で終わりました。)

3日 自宅の補修、清掃
(自宅物置部のペンキ塗り、浴室排水管清掃をし、すっきりしました。)

4日 吉野町御園安楽寺にて五重相伝
(実家である吉野町御園にある安楽寺において五重相伝が30数年ぶりに挙行され、兄が参詣したため見舞いに伺いました。40名の方が5日間修行をされていました。同級生や友人も参詣されていました。私はまだまだ早いと思いましたが、次回催されるとすれば90歳を超えると思います。元気でいたいものです。)

5日 奈良国立博物館 信貴山縁起絵巻展 鑑賞
(孫に誘われ鑑賞に出かけました。小学校の頃教科書に絵が描かれていたのを記憶しているくらいで何を意味しているのか分かりませんでした。今回、国宝、重要文化財の展示物を鑑賞して、奈良と大阪の境界に当たる信貴山が平安時代後期より命蓮上人と天皇家に関わり、朝護孫子寺の発展の礎を築いた歴史上重要な役割を果たしたことがこの年齢になり分かりました。)







6日
7日
建築設計事務所の清掃
(年に一度、5月の連休期間を利用しての事務所大掃除の後半。壁、窓ガラスを拭き、きれいにします。今年も夏日と思われる暑い日でしたが、すっきりして連休明けより仕事に励みます。)

8日 畝傍東ふれあい会総会(菖蒲町第一自治会館にて) 出席
(定年を迎え元気印の方々がお世話をされていますので、自治会活動よりも内容が充実している感じです。)





公明党国会報告会(橿原万葉ホールにて) 出席
(公明党橿原支部での報告会。初めての出席ですが、さすが公明党、すごい熱気です。来年2月の私達の改選もこれくらいの熱気があれば関心も高まり、投票率もアップすると思います。)







10日 議会運営委員会 出席
(6月定例会の日程調整、議会だより検討)

13日 厚生常任委員会 出席
(ごみの減量、資源化に向けた今後の施策の在り方についての一次答申の説明。)

14日 建築士会橿原支部、建築士会宮崎支部交流会 参加
(今年は宮崎支部が橿原支部を来訪され、交流をはかりました。13日は室生寺から大宇陀を見学し、14日は今井町を見学されるのに同行しました。宮崎支部の若い方々が熱心に見学されていました。)







15日 今井町並み散歩開会式 茶行列 参加
(毎年暑い一日となりますが、今年も真夏のような暑い一日でした。式典は参列しましたが、前日の建築士会の行事で今井町並み見学に参加した為、今回は参加しませんでした。)







16日
17日
厚生常任委員会研修 参加
(16日、新潟県長岡市へ多世代健康まちづくり事業を研修。17日はさいたま市で「さいたまスポーツコミッション」について研修を行いました。)









18日 畝傍東校区人推協役員会 出席
(6月11日の畝傍東校区総会の準備です。)

21日 ミサワホーム橿原展示場グランドオープン 見学
(阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震と、地震の被害と共に建物の耐震化が盛んに報じられています。ハウスメーカーがいち早く対応できる住宅を開発して、市場に登場しています。ミサワホームも耐震化以外にも付加価値を付けて開発を行っていました。)





22日 モラロジー勉強会 参加
(参加されている顔ぶれを拝顔いたしますと、年齢の重ねた方々が多く、長年の会員の方々と思います。講師、先生の話によりますとその方々が永年モラロジー員の方で、他の人とどこか違いました。その方の様に尊敬される存在になれば人を誘えるとの話に感心した次第です。)

26日 畝傍東小学校区ふれあい会 クリーン作戦 参加
(予定が無い限り自治会の清掃とふれあい会クリーン作戦は参加をして、地域の清掃を心掛けています。幹線道路は、車中よりタバコのポイ捨て、缶・ペットボトルのポイ捨てが多いです。改めてドライバーのマナーが問われます。私自身も気を付けたいと改めて思いました。)





28日 孫の運動会 参観
(堺市在住の小学生の孫の運動会を見学。孫の成長に思わず頬が緩みます。夜、孫に肩をたたいてもらい、思わず散歩に連れ出しマクドナルドでハッピーセットを与えました。)





29日 橿原市放課後児童クラブ保護者連絡協議会総会 出席
(毎年出席していますが、歳を重ねる度に保護者の方々の顔付きが変わってきたように思います。子供たちの健やかな成長と将来への期待の表れと思います。)





平成28年度 自由民主党橿原支部総会 出席
(以前は自民党公認で市議会議員選挙を戦っていましたが、私の我がままで以前県会議員補欠選挙に出馬し惨めな結果で皆さんに御迷惑をかけた為、党籍を離れ無所属で再度挑戦し帰り咲かせていただきました。このまま無所属で今後も挑戦するつもりでしたが、昨年の市長選挙で公明党と私1人が自民党候補を応援したため、支部の自民党市議が反党行為で不在になりましたので、私が復党する事になり、昨年より復党しました。)







 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.