樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2016年6月の活動報告


2016年6月の活動報告


2日 市庁舎建設及び八木駅周辺整備事業特別委員会 出席
(5月23日に特別委員会を開催され報告されました。回答が不充分で継続審議となり再開されました。大林組との約束を文書として市、大林組双方の捺印を行って議会に報告することで決する。)

3日 奈良県警察本部の依頼によりリフォーム詐欺の実況検分 立会


6日 議会運営委員会 出席
(6月定例会案件と内容の説明です。通常の6月定例議会と参議院選挙期間が重複しますので最終議会を6月21日と設定しました。)

8日 議員研修 出席
(奈良県広域消防組合通信指令センターの視察です。以前、中和広域消防組合時に視察を行った際、火災の発生時に火元周辺に障害者や車椅子を利用している老人の方を全て把握されていましたが、奈良県広域消防になっても出来ているか心配していましたが、どうやら出来ているそうで、安心しました。)





10日 6月定例議会 出席

11日 畝傍東校区人権教育推進協議会総会 出席
(講演はいつも難しい話で分かりづらい内容ですが、山本先生の話は身近な問題を取り上げて人権の問題に入って行きます。小学校教頭先生の推薦で、おもしろかった。この様な内容ですと身近で取り組み易く思いました。)



12日 菖蒲町4丁目清掃 参加
(自治会の活動の中で「2ヶ月に一度の清掃が多すぎる」や、「他にも行事を少なくすれば」と問題を抱えています。少子高齢化で年齢のかさ上げと同時に活動にも支障が出ています。見直しの時期かと思います。)





13日 厚生常任委員会 出席

15日 予算特別委員会 出席

16日 一般質問 出席

17日 一般質問 出席

18日 自民党橿原支部決起大会 参加
(参議院議員候補者公明党熊野氏、自民党佐藤氏の決起集会で、すごい熱気でした。来賓として第4選挙区各首長(橿原市を除く)が出席され、意気上がっていました。結果がどうなるか。先日の安倍総理に続いての大物として茂木選対本部長の出席で、奈良県に対しての意気込みが感じられました。)





21日 最終議会 出席

22日 参議院議員通常選挙公示日 参加
(八木駅前に於いて出発式。佐藤候補は年齢37歳。国会議員、県会議員も第4選挙区は若くなってまいりました。来年年明けには私達も改選ですが、身近な地方行政は若い人ばかりで議会運営や行政に対する対応が市民の皆様が考える様な方向には行きません。若い人やお年寄りの意見を調整して、若い人が子育てをしやすくお年寄りが住みやすい市に進めて行きます。)





23日 今日から本格的に街宣車にて県内を18日間廻ります。橿原神宮前の駅立ちから8時30分には菖蒲町へ廻って来ました。長期戦ですのでやはり若い人でなければ乗り切れません。

25日 今井まちなみ再生ネットワーク総会 出席
(建築士会の関係で会員となっています。仕事柄今井町のまちなみの取り組みに関心もあり総会には出席するよう心掛けています。通常、NPO法人は行政の補助金を期待するものですが、今井まちなみ再生ネットワークは独自で取り組んで実績を重ねている事に敬意を表します。)





26日 西池尻町自治会集会 出席
(道路上に存する地蔵像の撤去をめぐり地元と市担当課の話し合いに招かれ、菖蒲町から離れた自治会ですが出席しました。その時、今までこの件で何度か会合をもっていた事を知りました。なんとか訴訟まで行かず話し合いで解決し、良い方向へ進むよう願います。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.