樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2016年7月の活動報告


2016年7月の活動報告


5日 10月の運転免許証更新に備え高齢者講習を受講
(記憶力、判断力のテストがあり、75点以上で合格ですが、私は82点で合格でした。どうやら認知の症状も無いようです。運転は毎日行っていますので問題ありませんが、一旦停止など今後一層気を付けて安全運転を心がけます。)

参議院議員佐藤候補の決起集会 参加
(奈良県社会福祉総合会館6階大ホールにて行われました。経済産業大臣 石原伸晃氏が応援弁士に来現され、すごい熱気でした。当確が間違いの無いことを確信しました。)





6日 建築士会橿原支部理事会 出席
(11月に挙行する支部設立30周年事業の打ち合わせを行いました。)



7日 畝傍中学校地区別懇談会(菖蒲町第一自治会館) 出席
(毎年夏休み前に地域の保護者の方々との意見交換を行い、夏休み中の家庭での生活についての注意事項、海水浴や山へ行った時の生活指導が主な議題でした。)



9日 橿原市人権問題啓発推進本部「人権を考えるつどい」(万葉ホール) 参加
(毎年参加していますが、講師に身近な人を招くのが良いと思う。ネームバリューのある人の講演は難しい内容が多すぎるため分かりにくい。一時期の人権問題と違ってインターネットの普及や社会情勢が変化しているので内容が多岐にわたり私達の考えと少しずれているので、なるべく参加して若い人の考えを吸収したいこともあります。)





13日 畝傍東小学校校区人権の集い 参加
(以前は人権問題に関する集会は少し構えていましたが、議会での議論、その他講演会の内容等で理解を深め、これは年齢だけではなく自身の生活を考えると人の気持ちを思いやれる様になったと自負しています。)



15日 くちなし保育園、幼稚園 七夕祭 出席
(毎年七夕祭に出席させてもらっていますが、「五色の短冊 私が書いた お星さまキラキラ空から見てる♪」60年前私達が小さい頃は笹の葉に願い事を書き込み、こよりで吊るしたものでした。現在の子供達も、心豊かに成長することを願うばかりです。)







29日 講演会「これからの地方自治体」(博多リファレンス駅東ビル7階) 参加
(武雄市立図書館をメジャーに引き上げ一躍有名人となった元佐賀県武雄市長 樋渡啓裕氏の講演を直接聞き、やはり元総務省官僚で各地域のいろいろな情報、頭脳、実行力、人柄と云い東京での情報を着実に実行し成果を挙げられた人柄に敬意を表しました。)



 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.