樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2016年10月の活動報告


2016年10月の活動報告


1日 畝傍東小学校運動会 出席
(台風の影響で直前まで雨が降っていました。開会を30分延長して挙行したのが正解でした。プログラムの一部をカットしましたが、子供たちは元気でした。
気になることが一つありました。競争部分で、男女区別せず混合で競争しているが、それが良いのかどうか。男女の体力差はどの様に考えているのかを聞きたい。)





2日 菖蒲町第4自治会清掃 参加
(高齢化が進んでも兎に角会員は出席をして、それぞれの持ち場で清掃に励んでくれていました。)





3日 橿原神宮秋季大祭 出席
(最近では紀元節、春秋の大祭にはできるだけ出席をしています。二年に一度他の大祭にも参加しますが、比較しますとやはり橿原神宮の品格を感じます。)





5日 畝傍中学校運動会 出席
(今年は台風の影響が心配されていました。開会式より無事進行できました。毎年感じることは、やはり中学生となれば迫力があり、このまま元気に大人への仲間入りをしてほしい。一時期畝中も荒れた時期がありましたが、現在は落ち着いています。地域の人間として将来人の役に立つ人材となってほしい。)





8日 畝傍東幼稚園運動会 出席
(今年は小学校、中学校両校とも天候を心配されましたが、無事開催できました。保護者の方々もやきもきしたと思います。園児達が元気に走り廻る姿を見てほっとしたと思います。すくすく元気に育ってくれることを祈ります。)





夢の森フェスタ(橿原神宮外苑) 見学
(雨の心配をしましたが無事開催され子供達が騒いでいる姿を見て安心しました。人出が少ないかと思いましたが、昼頃には出店に並んでいる姿を見ますと今年も盛況のうちに終わることを約束されていると確信した次第です。)









大軽町祭り 参加
(こちらも出店に子供達が並んでいる姿を見てほっとしました。役員さんの話では、何か催すと若い人も集って手伝いをしてくれるのでやはり出店をしなければならないが大変です、と云いながら嬉しそうに手伝っている姿に安心しました。)

10日 第61回橿原市民体育大会 出席
(こちらは久し振りに出足から天候に恵まれ暑いくらいでした。入場行進に多くの競技者の参加を得られ、盛況に終わりました。日頃いろいろな競技を通じ健康に留意されていることを改めて意識しました。来年も橿原市は医療費の増加を考えていることが決まっていますが、この部分が将来減少に転じてほしい。)





16日 第13回菖蒲町ふるさと祭り 参加
(毎年第1〜第4自治会持ち廻りにより会場設営を行い盛大に挙行されます。菖蒲町も他地域と同様に高齢化が進み参加者が減少気味ですが、役員の方々の工夫により子供達が喜ぶ行事を計画してくれています。だんじり巡行も事故も無く無事終了しました。お疲れ様でした。)





昭和32年卒業 中荘村立(現吉野町)柴橋中学校の同窓会の準備会 参加
(半世紀を経て故人となる方々も増えてきました。同窓会というより毎年期日を決めて食事会程度で、元気を確かめ合うような集まりになるような相談を行う集まりでした。)





20日
21日
くちなし保育園、幼稚園運動会 出席
(毎年運動会に出席をさせてもらっています。私達の時代と違って体が優れているため怪我等の事故も無く元気に走り廻りますので、私も元気を貰いました。)







22日 ふれあいin新沢(第10回) 出席
(第10回目を迎えて盛大に行われましたが準備と後片付けが大変だと思います。子供達が大勢参加してくれている姿を見て将来が期待できます。)







23日 奈良県近畿府県合同防災訓練 見学
(いつもの近隣市町村合同防災訓練と違って近畿圏の合同となればスケールが違います。一日前に鳥取の地震があったこともあり、防災意識の向上に寄与できると思う。)





27日 ミサワホーム近畿鞄゙良支店懇親会 出席
(昨年11月空家対策法が制定され近年新しい団地でも空家が増えてきました。菖蒲町も世代交代でもあり、増加の傾向にあります。ハウスメーカーはどの様に対処しているか意見交換を行うため出席しました。)





28日 日本経済新聞大阪本社 フォーラム2016 参加
(今後の太陽光発電の在り方について再生可能エネルギー、特に太陽光発電を買取制度に基づいて急速に普及していますが、耐久年数到来時の廃棄物の処理、買取り価格の値下げ、メンテナンスの問題等実績、年数の浅い事業を自治体はどう取り組むべきかを聞きました。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.