樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2016年11月の活動報告


2016年11月の活動報告


1日 社会福祉法人橿原園創立61周年記念式典 出席
(私達が物心ついた頃に設立されました。私が吉野の山奥で生まれ育った環境は年老いると、子、孫と同居をして穏やかな余生を送るといった生活スタイルでしたが、社会の環境が大きく変化したため現在ではホームで静かな余生を送る方が良いのかな?)





3日 畝傍地区自治連合会古都ウォーク 参加
(毎年自治連合会主催ウォークは晴天に恵まれ、終着点の畝傍南幼稚園では餅つき、みたらし団子、焼きそば等の販売があり、弁当も頂き和やかな祭りです。参加者はほとんど年配の方ですが、皆さん健脚で元気に歩きました。お疲れ様でした。)







5日 秋のそば愛好会(新そば味見会) 参加
(会社より案内をもらい私も参加し、秋の夕方のひととき名物のそばを味わいました。おいしかった。)





6日 一般社団法人奈良県建築士会橿原支部30周年記念式典 参加
(30年の歩みを振り返り、発足当時を懐かしく思いを巡らせていました。諸先輩のご苦労に感謝の念を持ちました。)



8日 自由民主党橿原支部研修 参加
(三菱重工神戸造船所工場概要及び原子力事業の取り組みを見学。撮影禁止のため写真はありません。)

13日 実践倫理宏正会奈良ブロック壮年部集い(なら100年会館) 参加
(会員として一年一回の集いですので参加をしました。壮年の方々の日常体験話で感銘を受けました。私も日常生活をしっかり過ごさねばと思い帰宅しました。)





15日 畝傍東小学校校区人権研修会 参加
(積水ハウス納得工房から植村牧場見学で、植村牧場で障害者の雇用に至る過程、また雇用主として障害者を雇用する過程での苦労話を伺い感銘を受けました。職場環境から想像しますと納得のいく話ですし、説得力もありました。障害者の親御さんは自分が亡くなった以降のことを考えるのが当たり前です。)







17日 2016年ふれあい広場(地区別懇談会) 参加
(児童虐待防止についての講演でした。世の中平和で豊かになったはずが何故幼い子供が虐待されるのか行政としても苦心している姿に私達もできる協力はせねばと思いました。)



18日 モラロジー生涯学習セミナー 参加
(「感謝の心で人生を築こう」のテーマで講師の方の話を拝聴しました。日常生活に実行したく思いました。)



20日 中和地区十津川郷友会総会及び懇親会 出席
(私自身は吉野町です。妻が十津川村谷瀬出身ですから十津川村のことは妻を通じていろいろ聞いていますが「写真で巡る十津川村の四季」をスライドで見せてもらい日本の原風景を見る思いでした。過疎化により消滅していく姿を見て時代の流れを感じ寂しく思いました。)





22日 議会運営委員会 出席

23日 くちなし幼稚園、くちなし保育園 作品展、バザー 見学
(毎年見学させてもらっていますが園児の作品展を鑑賞しました。私の時代と違って色彩等の表現力に目を見張る思いでした。この様な純真無垢な姿で成長してほしいです。)







吉野町御園十二社神社お祭り 参加
(生まれ故郷の祭りは幼い頃を思い出します。毎年春と秋のお餅まきを楽しみに待っていたものです。平素顔を見ない親戚の方々の姿に嬉しく思ったものです。)





24日 庁舎建設特別委員会 出席

26日 橿原市の明日を考える会 出席
(参議院議員佐藤正久を招いての講演でした。日本海周辺で起こっている事態が良く分かりましたが、自衛隊の派遣もマスコミを賑わすようなことが起きなければとよいと祈ります。)





28日 臨時議会 出席

29日 厚生常任委員会 出席

30日 葛城市生活安全課研修
(12月議会で防犯灯の維持費を公費負担の可否について質問の資料収集のため。研修の結果は橿原市も公費負担が充分可能と思った。)

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.