樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2017年3月の活動報告


2017年3月の活動報告


1日 大軽町にて、カーブミラー設置に伴い立会い

2日 くちなし保育園、幼稚園生活発表会1日目 出席
(毎年来賓紹介をいただき最後まで観覧させていただきますが、秋の運動会以降から文化祭を含め約4か月で園児たちが3〜4つの演目の遊戯をこなしています。一生懸命な姿に感銘を受けました。すくすく成長して将来、橿原市の発展に役立つ人物となってもらえるよう願います。)







3日 くちなし保育園、幼稚園生活発表会2日目 出席

3月定例議会 出席
(平成29年度予算提案、各常任委員会案件提案)

5日 畝傍東校区ふれあい会ウォーク 参加
(畝傍東小学校を午前9時に出発して、欽明天皇陵を経てキトラ古墳までの約5kmをウォークしました。途中二度の休憩を挟んで11時頃の到着でした。12時に昼食で、1時30分の解散まで展示コーナーでキトラ古墳のルーツを知りました。歴史の勉強にもなったウォークでした。)







10日 まほろばソムリエの会 酒造見学ツアー 参加
(知人に誘われ参加。生駒市の中本酒造の見学で原酒を試飲させてもらいましたが、体調が良くなかったので少ししか飲めませんでした。当日は大変寒い日で夕方の食事会でお酒を熱燗でいただき、電車で帰宅しました。皆さんお疲れさまでした。)







昭和32年吉野町旧柴橋中学校卒業生食事会(同級生)打合せ 参加
(今年で皆さん後期高齢者となり年々欠けてきましたが、同窓会の集まりではなく1年に一度集まって健在を確かめようということで食事会をすることとなり、初めての試みです。4月15日に決め、予約を取りました。)

15日 畝傍中学校卒業式 出席
(畝傍中学校も私達の子供世代とは違い、最近の生徒は大人しく、静かな卒業式でした。巣立っていく子供たちに幸あれと祈りました。)







16日 くちなし幼稚園卒園式 出席
(毎回式典に参列して思うことはくちなしの園児は礼儀正しく、約1時間余りの間静かに、理事長や出席者の話を姿勢を正して、正面を見つめて聞き入る姿に、先生方の教育が行き届いていると感心しました。姿勢を正して人の話を聞くことは、小学校へ入学しても先生の話をしっかり聞き、勉強する意欲につながると思います。)







17日 畝傍東小学校卒業式 出席
(今年は暖かい卒業式でした。顔は子供でも身長は大人に近い子供もいました。また、女の子は涙を流してる子もいました。中学校へ行くと東、南、北小学校と三校が一緒になるので新しい友人をたくさんつくって楽しい学生生活を送って下さい。)







21日 自民党会派による予算委員会否決に伴い修正案の協議 参加
(平成29年度一般会計予算案否決に伴い、自民党会派も否決に賛成をし、修正案に会派としてどの様に応じるか4人で協議を行い、他会派を交えて再度協議を行い交渉の窓口役に託しました。)

建築基準法第12条第3項に基づく定期検査報告実務講習会 受講
(最近、震災或は建物の劣化等により管理が不充分で事故が多発しているため、建物や付属する設備の劣化により充分機能していないので、年次的に検査を行い報告する制度も、毎年法改正に伴い内容が厳しくなるため、定期的な講習会での勉強が必要です。)

22日 畝傍東幼稚園卒園式 出席
(毎年出席していますと、例年子供たちは約一時間座ることができずざわざわしますが、今年はしっかり座り先生の合図に「はい」と答え、礼もきっちりでき、たいへん良くできました。やはり先生方の躾かな。)





26日 実践倫理宏正会 大阪地区62周年記念式典 参加
(朝起き会大阪地区62周年大会が大阪城ホールで約1万人の会員の方々と参加しました。朝6時過ぎにバスに乗車し、7時過ぎに会場へ到着、9時開始、11時半終了。講演中は咳ひとつしない厳粛な講演でした。)







30日 建築士会橿原支部理事会 出席
(2月の市議会議員選挙後初めての出席ですのでお礼の挨拶をさせてもらいました。今後、建築士の地位向上に尽力するつもりです。)

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.