樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2017年4月の活動報告


2017年4月の活動報告


2日 菖蒲町第4自治会清掃 参加
(2か月に一度、一斉清掃を行っています。年配の方が増えてきました。作業中に空家を見つけたので周囲を見廻しましたが、人が住まなくなるとこの様に損傷するのかと思いました。)





吉野町御園十二支社神社祭りによる御餅まき 参加
(生まれ育った地域へ帰って、みんなとお餅拾いを楽しみました。地域で50世帯ありますが、小学生が一人もいないのが現状と聞き、先がどうなるのだろうと、ふと思いました。)





3日 橿原神宮 神武祭 出席
(毎年出席させていただいておりますが今年は奉賛会も責任役員もいつもと違った名前でした。世の中の流れか世代交代か、それとも経済会の流れか地方も確実に変わってきたかと思います。)







4日 橿原園観桜会 出席
(約10年前、大森理事長より橿原園へ来るのであれば早く来た方が良い、適齢はと聞いたところ60代と云われ、以来10年が過ぎました。今後10年はがんばるつもりです。しかし妻が先に欠けるとお世話になると思います。最近菖蒲町ではどちらか欠けるとすぐ子供の近くへ引っ越しをするか施設へ入所する人が増え、住居は空家として物置代わりにして使用しているため、庭に草が茂り、猫が子供を産んだりするので猫の数が増え、近隣に迷惑をかけています。それと昨年末、新聞等によると70〜80代の方々が失火により死亡事故が報じられていますので、決断も早まるか。)





5日 自民党橿原支部幹事会 出席
(支部の幹部に推薦いただきました2月の市議会改選後、最初の役員会へ出席です。支部総会が主な案件です。また、3月議会の予算案否決等の意見や反省やら、いろいろ注文もいただきました。)

7日 畝傍東小学校入学式 出席
(今年は山口校長が退職され、新しい校長のもとで入学式です。子供たちは大変緊張して、厳粛な入学式でした。)





8日 畝傍中学校入学式 出席
(畝傍東小、北小、南小の3校から集まってきた100人余りの子供たちも入学時は緊張してしおらしくしていますが、2、3ヵ月もすれば友達となり良い事、悪い事に意気投合すると思います。畝中生として恥ずかしくない中学生活を送ってほしいです。)





そばよし本店にて「春のそば愛好会」開催 参加
(以前、そばよし本店の近くのビルの一室を借り設計事務所を約17年近く営んでいました。当時、昼食時に行きますといつも満席になるくらい繁盛していました。橿原へ設計事務所を引っ越して以来、毎年春と秋に案内をいただきますので、最近はなるべく参加するようにしています。案内をいただくと直ぐ返事しなければ一週間遅れると満員になるくらい人気です。)





9日 神武祭に伴い参道パレード 参加
(宮崎市の秋の神武祭はもっと盛大ですが、橿原市も十数年前よりパレードを行っています。年々見物する市民の参加人数が増えて、賑やかなパレードとなってきました。私も急用がない限り参加して顔見知りの方々に挨拶を行っています。)





大軽町総会 出席


10日 くちなし幼稚園入園式 出席
(毎年出席させていただいていますが、最近の子供たちは良い子で、泣きわめく入園児がいないと思っていました。しかし今年は何人か泣き出すと連鎖反応で騒がしい入園式でした。先生の話によりますと入園式に泣かない子も入園後しばらくすると必ず泣き出すそうです。一度は泣いてもらわないと治まらないそうです。その時期を通り過ぎると喜んで元気に通園するそうです。一安心しました。)





11日 畝傍東幼稚園入園式 出席
(毎年、畝傍東校区は入園者が横ばい状態で50人近くいますが、今年は18人と著しく減少です。事情は別として2人の外国人の名前が入っていて、点呼で元気よく返事をしていました。国際化が進んでいることを実感しました。)





人権集会 参加
(毎年参加していますが、最近は人権問題が集会のテーマとなっていましたが、今回は同和対策の「部落差別解消推進に関する法律」の制定がテーマで難しかった。私自身もこの様な法律が存在していることも知りませんでした。改めて勉強せねばなりません。)





12日 議会改革特別委員会 出席
(2月の改選を経て新人議員も交えて最初の改革特別委員会が開かれました。)

知人による花見会 参加
(寺川河川敷の桜が満開で、数日間続いた雨も上がり、久し振りの天気ですが薄曇りで少し寒い花見でしたが、ゆっくりとした時間を過ごしました。)



14日 文教常任委員会及び昆虫館調査 出席
(夜間中学校教頭の不祥事を受け文教常任委員会としても調査を行う第1回目の委員会)

15日 吉野町柴橋中学校食事会 参加
(後期高齢者の年となり亡くなる人も増えてきました。同窓会となれば大層ですので2年に一度健康を確かめる意味を込めて食事会を催す運びとなりました。場所は橿原市内が良いとなり、第1回目の食事会となり出席者の健康を確かめあう日となりました。次回は、2年に一度より毎年行うこととなり、日時も4月の桜の時期となりました。)



自民党橿原支部青年局 八木駅前にて街頭演説 参加
(自民党橿原支部も若い議員が誕生しましたので、今回のような街頭演説を行いますと自分の考えをまとめ、大衆の前で話すことにより議員として育っていくと思います。10年先、20年先には支部を背負う人材です、拍手で迎えて下さい。)





16日 第15回ひなたぼっこの会発表会 出席
(今回をもって一区切り、最終回の為お別れ会と知りました。平均年齢も上がってきたので福祉施設の訪問もきつくなったとの事で、次回より形を変えて出発するものと期待しています。いつまでも元気で続けてほしい、施設の入所者が心待ちにしておられると思います。)





20日 奈良県建築士会橿原支部事業報告会 出席
(支部会員もなかなか増えなく、寂しい事業報告会です。若い人が士
会へ入会をしてもメリットが無いと考えているのかと思います。建築士の地位向上に名案があれば求心力も高まると思う。)

24日 ミサワホーム近畿鞄゙良支店 新年度情報交換会 出席
(毎年情報交換会に出席していると、人口減少社会に入って行く社会で裾野が広い住宅産業はどうなっていくのか感心を持っています。人口減少社会でも住宅はまだまだ旺盛で当分続く様に思う。)

28日 八木駅北周辺特別委員会 出席
(30年3月の開業を目指して急ピッチで進めているホテルの展望施設をどうするか。既に別途工事として市長名で発注した汚染土処理工事を議会の議決を得ず施工している、追加工事金額の承認を求め6月議会で補正予算を認めてもらいたい市長と、内容を精査して承認したい議会ですが、もっと時間をかけ精査したいのが私達の意向です。)

29日 天理教ひのきしんデー 参加
(毎年参加していますが今年は風が吹いて涼しい公園の草ひきでした。昼までに済ませて帰宅しました。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.