樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2017年5月の活動報告


2017年5月の活動報告


1日 橿原高校において、明るい選挙出前講座の実施 参観
(選挙年齢が18歳まで下がり、現役の高校生に選挙権が付与されました。はたして高校生の関心はどうか、参観前に先生に伺った話ではともかく投票に行ってもらうための教育を行っているとの話でした。講演中は静かに生徒たちは聞き入っていました。やはり啓蒙活動が重要だと思います。)





2日 橿原市市民投票条例を立ち上げる勉強会 出席
(講師に生駒市議会議員を招いての勉強会で生駒市、郡山市に次いで橿原市も制定を見据えて話を聞きました。最近の選挙は投票率が非常に低く、選ばれたとは云え中身は代わり映えしない。若い人は就職先の感覚で当選し、日常は何をしているのかわからない等々で感心が薄くなっています。このことにより事業等を行う場合は内容を含めて市民に信を問うため必要と私は考えています。)

7日 畝傍東ふれあい会総会 出席
(総会の後、日赤奈良支部松本敦子氏による「日常生活における介護、身体に負担をかけない介護技術」の講習を受けました。私は介護を受ける立場として聞きました。)





9日 議会運営委員会 出席
(6月議会の日程調整が主な議題でした。)

11日
12日
13日
設計事務所旅行 参加
(社内旅行に私も参加しました。今年は経費削減から自家用車を利用しました。行先は島根県の玉造温泉から鳥取県の皆木温泉です。4月から5月の連休は大勢の人で旅館も予約できませんのでシーズンを外した日程です。ゆっくり楽しい旅で、心が洗われました。)







14日 橿原市の明日を考える会 出席
(橿原市民条例が具体的なところまで進んできました。議会も6月議会で正式な話し合いに入ることと思います。)

15日 文教常任委員会 出席
(夜間中学校領収書不正使用に端を発して、昆虫館まで飛火をして、第2回目の現地での調査でした。)

21日 橿原市放課後児童クラブ保護者連絡協議会総会 出席
(各クラブの活動報告で畝傍東児童クラブの実態はクラブを利用する児童が増え4ヶ所で運営を行っているとの事、これは核家族化と、若い保護者の方々が働いているためと思います。一層充実した運営を望みます。来年はどうなっているか期待しています。)





22日 市庁舎建設及び八木駅周辺整備等に関する特別委員会 出席
(3月議会の予算案で凍結した1事案、ホテル展望施設の設備に7400万円を承認か否かの第2回目の委員会ですが、行政の説明不充分で次回に持ち越しとなりました。)

24日 畝傍東校区人権協議会 出席
(6月10日の畝傍東校区平成29年度総会の準備会でした。)



28日 大和橿原モラロジー事務所に於いて平成29年度維持員研修会 参加





31日 橿原高校において、明るい選挙出前講座の実施 見学
(18歳迄引き下げることにより選挙がどのように実施されるか生徒会役員選挙で体験する様子を見学しました。体育館へ全校生徒を集め立候補者及び応援者の演説を聞き、投票です。100%の投票率で実際の選挙の流れは理解できたと思います。あとは投票に行く方法だと思います。社会人になれば仕事等で日曜日でも仕事に従事されている人が大勢います。模擬投票で見たことを忘れずに社会人になっても選挙に関心を持ち、投票へ行ってほしいです。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.