樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2017年10月の活動報告


2017年10月の活動報告


1日 たのせ会連合会並びに自民党市町村支部合同集会 出席
(10月10日の衆議院解散総選挙に伴う決起集会となり、出席しました。中央政界では小池劇場で揺れ動いていますが、橿原は第4選挙区から第3選挙区に変わり大変です。また、強烈な対抗者も出そうです。)





3日 橿原神宮秋季大祭 参列
(秋季大祭は初めての参列です。いつも変わらず厳かに行われ、身の引き締まる思いでした。)

4日 畝傍中学校秋季運動会 出席
(小学校と違い、迫力があり元気な姿に私も元気をもらった運動会でした。しかしPTA来賓参加の競技には年齢を考え、私は遠慮をしました。)





5日 たのせ太道 橿原事務所 開所式 参列
(私の場合は、開所式では一度もお祓いを行ったことはありませんが、お祓いを行いました。)

6日 議会運営協議会 出席

7日 畝傍東幼稚園運動会 出席
(3、4年前は市内で唯一園児が増加していると聞いていましたが、今年は横ばいから少し減少気味と聞きました。けれども応援席は年々賑やかになっているように思います。幸い天候にも恵まれ楽しい運動会でした。)





大軽町祭り神事式 参列
(毎年参加していますが神事式に参列したのは初めてです。地元の年配者より古い話をきかせてもらい、歴史を感じお神酒を頂きました。)





8日 夢の森フェスティバル 見学
(今年も好天に恵まれ盛大に催されました。テントブースの飲食店はいつも賑やかです。内容を聞きますとブース料が高いため個人出店を取り止めるところがあると聞きました。観光協会も、市よりの補助金の使途を考え直すべきかと思います。)







9日 市民体育大会 出席
(開催式で、八木中学校のマーチングバンドを見て思いますことは、多感な年頃の中学生や高校生は指導者によりこれ程に成長するものかと思い、感激して涙が出た一瞬でした。)





10日 衆議院議員告示 参加
(第48回総選挙の結果はどうか、第3選挙区出陣式に参加して思いますことは、地方政治と違い中央政策により大きく流れが変わるように思います。一時期、総中流社会とマスコミ報道がありましたが、現在は格差が大きくなっているように思います。資本主義社会も成熟すると、このようになると思います。なんとか格差が小さくなるような政策を実現していただきたい。)

11日 橿原市の明日をかたる会 出席
(午前中に行われた臨時議会の報告が主な件と、9月議会終了後から臨時議会を開催されるに至った経過報告でした。)

14日 畝傍東ふれあい会 健康チェック 出席
(ふれあい会は地域に根差し、いろいろな活動をされています。お世話をされる方は大変ですが年齢を重ねてリタイヤされた方々は外出の機会が少ないので、折に触れていろいろな行事に参加して引きこもりを防ぐ方法としてとても良いと思います。)



MOA美術館 橿原児童作品展 見学
(今年4月に実行委員長を引き受けましたので作品展を見学しました。私達の幼少の頃と違い発想が豊かで表現方法も力強い。世の中が豊かになるといろいろな面で子供たちの能力を引き出せるものと思った見学でした。)

15日 菖蒲町四地区連絡協議会 祭り 参加
(今年は小雨模様で出足が良くありませんでしたが旧村地域と違い新しい団地ですが、出店があり昔の雰囲気を守りつつです。お世話をされる方は大変かと思います。予定より早く終了しました。)

16日 違反建築防止街頭啓発 参加
(建築士として感じることは、20年前と違い法令遵守に対する市民の受け止め方は様変わりしてきましが、それでも完璧とはいえません。立場も考え、奈良県の啓発運動に協力させてもらいました。)

19日 くちなし幼稚園、保育園運動会 出席
(毎年出席させていただいています。4月に入園され夏の暑い時期に練習を重ねた成果の発表です。短期間で習得し、一生懸命な姿にいつも感激しています。)





平成29年橿原市戦没者追悼式 参列
(遺族の方々も高齢化が進み、年々参列者が少なくなるように思います。悲惨な戦争を繰り返さないためにも、できるだけ長く続けてほしいと思います。)





自民党岸田政調会長来市 参列
(さすが次期総理の呼び声高い自民党政調会長だけに満員の会場でした。)





20日 くちなし幼稚園、保育園運動会 出席
(2日目の運動会ですが、保護者の方々も4月に入園された子供が体力的に発達したことを確認でき、将来はスポーツ選手に、との夢を持たされた方もおられたと思った一日でした。)





文教常任委員会 出席

21日 吉野高校第54回卒同窓会 出席
(選挙の街頭活動を途中より抜け出し、写真と食事の間の一時間で退席しました。写真撮影ではあつかましく前列の真ん中に陣取ってごめんなさい。お互い後期高齢者ですが、まだ10年は議員活動に頑張ります。)

 

総選挙街宣活動最終日
(第48回総選挙街宣活動も最終日となり、午前8時より応援に参加し、途中同窓会へ出席しましたが、午後から桃太郎に参加しました。午後5時に八木駅まで街宣活動に参加しました。告示日から2、3日は好天でしたが、以降は雨天続きで関係者も大変だったと思います。特に最終日は台風の関係もあり強い雨降りで身も心も冷え込むような状態でした。負け選挙を予想されている候補者は大変で、特に関係者はもっと辛い一日だっただろうと思った。)



22日 第48回総選挙投票日
(急用ができれば困ると思い期日前投票を済ませていました。当日やはり急用が入り、外出より帰宅し、夕方親戚の通夜に出席し、帰宅してテレビをつけますと投票終了後すぐ第3選挙区候補者の当確が発表されました。台風の影響もあり、テレビの前でバンザイしました。)

25日 ふれあい広場(畝傍東校区人権教育推進協議会主催) 出席
(同和教育が数年前より人権教育に移行し、人権に対する考えが若い人達の意識改革に役立っているように思います。私たちが子供の頃は障害のある人たちへの知識が乏しく、偏見をもって接したことを思い出し悔悟の念にかられることがあります。)



28日 MOA美術館橿原児童作品展表彰式 出席
(初めて実行委員長を務めることとなり、表彰状を授与する立場となりました。慣れないことで、緊張しました。)





フレンド&コラボ主催 ザ・祭文座 出席
(私の兄が退職後趣味で習っていた音頭を、ザ・祭文座として独立し、夏になると吉野方面へ盆踊りの音頭とりとして通っている間にあちらこちらから声が掛かり、出演するようになり十数年を経て、今回初めて私にも依頼があり出席しました。今年はいろいろな会とコラボで文化会館を借りて披露でした。)





29日 たのせ太道と明日の日本を語る会 出席
(第48回総選挙で相手候補に大差で勝利し、祝賀会を兼ねての語る会でした。出席者が多数で、式典終了後退席しました。難波は時々行くので、梅田のインパウンドはどうか見学に行きましたが、台風の影響もありよくわかりませんでした。しかし、難波とは段違いに人出が多いことは確かでした。改めて確かめたいと思います。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.