樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2017年11月の活動報告


2017年11月の活動報告


1日 橿原園 創立62周年記念式典 出席
(毎年、内容を閲覧させていただきますが大変良い。このことを思うと入居者に対する介護等が非常に良いと思います。最近設立した社会福祉法人と違い、62年の歴史の中で培った実績が示していると思います。これから益々入居者に喜んでいただけると思います。)



5日 落語を楽しもう(ふれあい交流会) 見学
(ふれあい会主催でいろいろな行事を行っています。その一つが五条野町集会所で、素人の方が趣味で勉強している落語ですが、すごく上手でした。私も小学生の頃よりラジオで良く聞きました。当時は志んしょう、金語桜、林家染丸等々よく聞いたものです。落語は話芸ですのでやはり古典がいいですね。)





6日 議会運営委員会 出席
(12月議会の運営、橿原市民投票条例の案について)

第61回橿原市敬老会 出席
(超高齢化社会に入りつつあり今年も100歳以上の方が多数いました。喜ばしいことですが後に続く少子化で、はたして支えきれるのか。兎も角私達後期高齢者も健康な姿で続けられるよう頑張ります。)





住宅相談(建築士会橿原支部の会員が相談員)
(10月度の相談員が私で、相談に来られた方が11月にもう一度詳しい資料を持参しますという事で、11月度の相談員は別にいましたが相談案件が未終了であったため今回も私が相談員となりました。)



9日 畝傍東校区人権教育推進協議会 参加
(市議に初当選時は同和問題が主でしたが、数年前より人権問題に移行して現在に至っています。当時は、議会運営、行政組織等の把握に一生懸命でしたが、最近になりようやく一通りの事が理解できましたので、人権問題は私達の知り得ないところで諸問題が発生しています。この事を今後の課題として取り組みたいと思っています。)





10日 少子高齢化社会における課題と地方議員の役割 参加
(橿原市も御多分に漏れず人口減少に転じています。高齢化社会と相まって若い人たちの負担が増えることは間違いありません。少しでも負担を軽くする知識を吸収したく思います。)





11日 新そば会(そば由し) 参加
(春と秋に催されます。先着のため、何度かはずれたことがありました。最近は案内があれば直ぐ申し込みますのではずれません。お酒を頂き蕎麦料理を満喫しました。あぁおいしかった。)





15日 橿原市のあすを考える会 出席
(市民投票条例の議会の於ける進捗状況の報告)

19日 なら糖尿病デー2017 奈良公園ウォークラリー 参加
(今年4月より樋上病院わかくさ会会長を引き受けた経緯もあり、家内と近所の方々と参加しました。3kmのコースで少々短い距離でしたが、奈良公園での初めてのコースで公園内の違った魅力を感じました。)





20日
21日
文教常任委員会研修 参加
(委員長の計画で、教育問題についての研修でした。戸田市も熊谷市も東京近郊の為、駅前に塾が多くあり、小学生が多数通塾しているため学校でも教育格差ができている様に思った。それに対する取り組み姿勢は橿原市も取り入れるべきと思った。)









23日
24日
25日
建築事務所社員旅行 参加
(北陸方面の温泉地めぐりでした。温泉に浸かりゆっくり休養しました。来るべき12月議会に備えゆっくり寛ぎました。今年一年も健康で過ごせたことに感謝です。)





29日 建築士定期講習会 参加
(建築士として3年に一度、建築士法による定期講習です。建築士としての資質を保持しているかの判定とし、講習後に終了考査を受けます。私も元気でいる限り建築士として仕事も続け社会に貢献したいと思っています。)



 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.