樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2018年4月の活動報告


2018年4月の活動報告


1日 橿原運動公園硬式野球場フルカラーLEDスコアボード竣工式典 出席
(硬式野球を観覧することが少ないため、スコアボードを見ることがありませんでしたが、完成し、照明が点くとよく見えました。野球を楽しむ人たちにとって良いことですね。)





自民党会派による市政報告会 参加
(市議会自民党会派による初めての報告会ですが、事前の打ち合わせも無しでぶっつけ本番で行いました。結果の感触としては、真摯に受け止め、次回は前向きの姿勢で取り組むべきが反省点でした。)



2日 十市町有志花見会 参加
(毎年寺川堤防沿いで花見を行っており、お誘いを受け参加しています。昨年は風が強く寒い日でしたが、今年は風が無く桜もいつもより早く咲き、久し振りに桜の花を観賞する気分に浸りました。)





3日 橿原神宮 神武天皇祭 出席
(今年は暖かく、いつもは回廊で着席していますと神宮の森から御簾を通して冷たい風が通り、身体に当たると必ず風邪をひいていました。しかし、今年は暖かく心地よい風でした。)





橿原園 観桜会 出席
(神武天皇祭を終え到着しますと、午前中の式典が終了したところでした。昼食をいただき、午後の部の最初に挨拶をさせてもらいました。30年近く元気で入所されている方の顔があり、来年も元気で会えることを念じて挨拶をさせていただきました。)





7日 そば由 新そば会 参加
(恒例の春の新そば会にお客さんと一緒に参加しました。いつもは桜の開花を過ぎた時期ですが、今年は桜の開花も早まり、葉桜の新そば会でした。年に2回ありますが、今年のそばもとても美味しかったです。)



8日 自治会清掃 参加
(第4自治会も400戸程に増えていますが、多くなれば別の問題が起きてまいります。高齢化に伴い活動ができないことを理由に脱退する人も増え、約50戸近く脱退されました。街灯の電気代をどうするかなど、いろいろな問題が発生します。解決していかなければなりません。)



神武祭参道パレード 参加
(今年は好天に恵まれました。宮崎市より来市いただいた議員の一人に会いましたところ、4月で引退するとの事で挨拶をしました。10期40年務められたそうです。私より少し若い議員ですが、寂しい気がしました。)







9日 畝傍東小学校入学式 出席
(市内の小学校でも入学児童の減少が続いていますが、唯一増えている小学校です。少し前まで幼稚園・保育園児であった子供たちですので、1時間少々の式典の間じっとしてられない様子でした。今年は例年になく騒がしかったように思いましたが、その分元気な証拠、と思った入学式でした。)



10日 くちなし幼稚園入園式 出席
(毎年出席させていただいております。今年は例年に比べ静かな入園式でした。直ぐ園に慣れ大勢の友達ができることでしょう。)







11日 畝傍東幼稚園入園式 出席
(昨年に比べ、今年は入園児童が増えていました。また、園長として男性が就任されました。私も入園式に多く出させていただきましたが、市内小学校校長出身者が園長に就任されたことを聞いたのは初めてです。案外うまくこなしてくれると思います。)





12日 第30回人権を確かあう日 記念集会 参加
(人権集会ですが、法律による難しい説明より今回の様に実体験に基づいた講演の方が分かりやすかった。)



13日 奈良県建築士会橿原支部総会 出席
(最近の若い会員さんは2世会員が多いためか、分科会の活動が活発なように思います。けれども会員数が増えないのが悩みの種かと思います。建設関係に限らず、いづれの業界も同じかもわかりませんね。)





14日 自民党青年局による八木駅街頭演説 参加
(市議会自民党会派4人が参加しました。私は青年局はとっくに過ぎていますのでビラ配りで盛り上げ役に廻ろうと思っていましたが、亀田県議に指名されマイクを握りました。若い人たちと活動する事が元気の源となっています。)





22日 柴橋中学校(現在廃校)同窓生食事会 出席
(3年前より後期高齢者を迎えますと、集合する機会が少なくなるので同窓会ではなく一年に一回気軽に集合して食事会程度を催そうということとなり、昨年に続き今年も集合しました。昨年から誰も欠けずに行われ、とても楽しい一日でした。)







29日 天理教による全教一斉「ひのきしんデー」 参加
(毎年参加していますが、今年も夫婦で参加しました。一年に一回会場でのみ会う人も何人かいます。「ひのきしんデー」を通して健康を確認しあっています。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.