樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2018年5月の活動報告


2018年5月の活動報告


3日 孫の高校文化祭 見学
(私たちの時代と違い、賑やかな文化祭で驚きました。男子校ですが近隣からも見学者が来場されびっくりです。飲食物を食べようと思っても全て売り切れでした。)

6日 菖蒲町第4自治会組別清掃 参加
(偶数月は一斉清掃ですが、奇数月は組単位の清掃を行います。今月は私たちの担当となり参加しました。GWの最終日ですが第4自治会も高齢化の影響か、外出する人が少なく、担当者はほとんど参加でした。)





8日 地方議員研修会 参加
(最近は東京、九州、東北等で研修会が開催され、大阪で開催されることが少なくなりました。特に著名な講師のセミナーがありません。以前より元佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏のセミナーに参加したいと思っていましたところ、やっと来阪されると知り、早速参加しました。さすが元高級官僚で全国最年少で市長になられ、武雄市の図書館で全国に名をはせた人で、内容に感激しました。)





10日 議会運営委員会 出席
(臨時議会の運営について協議。)

13日 畝傍東ふれあい会総会 出席
(出席者の顔ぶれは多分60歳以上の方々がほとんどといっても間違いないと思います。クリーン作戦、ウォーク等やはり高齢者の方は元気で出席できることを喜んでいる様子です。ふれあい会と名前の通り地域のふれあいで高齢化社会に対する備えを考えておられると思います。)





自民党橿原支部総会 出席
(天候による集中雨にも関わらず大勢の方が出席され、総会に続き懇親会も盛会でした。佐藤代議士も出席され日常活動を報告されました。やはり身近に親しみを感じます。)





14日 臨時議会 出席
(夜間中学校の不正事件に端を発し、昆虫館、モバイルカーの運営と末端において疑いが生じ、第三者委員会の調査においても不正として金額も発表しました。そこで議会としてはどう対応するかを踏まえ11人の特別委員会を設置して究明して、市民の負託に応えることとなりました。)

20日 橿原市放課後児童クラブ保護者連絡協議会総会 出席
(当初、学童保育として畝傍東小学校の保護者が菖蒲町で空き家を借りて発足しました。全て自費で運営を行っていましたが、保護者の働きかけで公設となり、4年前より市が運営協議会を設置して本格的に関わり運営を行うようになりました。現在のところ畝傍東児童クラブも4か所の盛況です。)





今井町六斎市オープンセレモニー 出席
(今年も晴天に恵まれ堺市からも駆けつけていただき盛況でした。30年程前お茶の産地静岡市で同様の行事を催していることを知り、橿原市でも堺市と今井町の関係から千利休をテーマとして類似の行事を催してもおもしろいと思い議会で質問したことを記憶しています。20年近くかかり実現しました。)





23日 畝傍東校区人推協役員会 出席
(総会の準備ですが雨天にも関わらず役員の方々は熱心に議論されていました。)



26日 孫の運動会 応援
(孫が6年生で小学校最後の運動会であるため、元気な姿を応援しました。応援団長として旗を振っている姿に安心した一日でした。)





27日 大和橿原モラロジー研修会 参加
(いづれの団体も高齢化のためか年配の方が多く、若い方の参加が少なくなって会員増に腐心されているようです。講師の話は非常に良かった。ただし、良かったで終わってはいけないそうで、日常生活に反映させるとこが大切である。)





 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.