樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2018年8月の活動報告


2018年8月の活動報告


2日 都市計画審議会 出席
(何年振りかの委員となって出席しました。人口減少社会に入りますが、若い人は環境の良い街へ住み替え需要が強いと思う。その様な街づくりをする案件を処理するだけでなく、テーマを決め議論を行う審議会になってきていると思った。)

橿原園夏祭り 出席
(毎年、夏祭りに出席させてもらっていますが、議員生活30年になりますが、当時からおられる方も何人か拝顔します。健康管理をきちんとすれば永く生活できることが伺えます。)







3日 復興防災特別講座(メルパルク京都) 出席
(元陸前高田市副市長 久保田崇氏が震災後の復興に尽力した経過を聞きました。天災による被害の後の復旧をどのように行ったかを参考にし、今後予想される東南海地震に備えて市民の安心を構築したい。)







7日 議会運営委員会 出席
(9月議会の日程、運営についての協議)

市職員の不正行為に関する特別委員会 傍聴
(畝傍夜間中学校に於ける職員の不正を正す特別委員会は今回でまとめ、次回から昆虫館の不正についての協議となります。
今回までで委員会の総括は、
①予定にない領収書をもって公金を支出する仕組は絶対止めるべき。
②委員会の内容の話をもらす守秘義務違反がある。
③職員の24日間の虚偽出勤記録違反がある。)

10日 自民党橿原支部幹事会 出席
(継続党費の納入、新規党員の拡大、今年度支部研修が案件でした。来年4月の統一選挙時、自民党も2人の議員を選出したいものです。それにより自民党橿原支部も活性化ができるように思う。)

19日 地蔵尊祭り 参加
(地域のお地蔵さんを、毎年お寺さんに来ていただき祭ることを催行しています。賑わいを添えるため子供たちに金魚すくいを用意し、巣立っていった子供や孫の里帰りの参加を募って、賑やかな祭りとして行っています。準備と後片付けが高齢化の影響もあり大変かと思います。ご苦労様でした。)









23日 市職員による不正行為に関する特別委員会 傍聴
(畝傍夜間中学校の公金の目的外使用に端を発した事件ですが、終息せず、また新たに問題が発生しました。予算を認めてもらえないため、目的外の公金で購入したパソコン、サーバーを備品としていつの間にか登録している。特別委員会が決着してから登録すべきであるが、もし修理等が発生すれば更に困るためと、理事者側が陳謝して落着。)

27日 人間ドックにより健康診断
(半年に一度のドックです。健康管理は大切ですので定期的に行っています。)

29日 国中県会議員と懇談会
(国中事務所にて吉野郡の状況を踏まえ、橿原市の受け入れ態勢等について意見交換を行いました。)

30日 市本庁舎建設特別委員会 出席
(本庁舎改築に伴い、畝傍分庁舎、万葉ホール、中央体育館等の今後の在り方を踏まえ、本庁舎の改築の考えの説明があったが、提出された資料は回収。それではゆっくり検討できない。)

31日 議会運営協議会 出席
(9月定例会の日程、提出案件の説明、9月は決算委員会があり、日程通り消化できるかどうか。)

 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.