樫本利明(かしもととしあき)のオフィシャルサイトです。 

ホームプロフィール政策活動報告議会報告後援会お問い合わせ
ホーム > 活動報告 > 2018年10月の活動報告


2018年10月の活動報告


10/2 畝傍東小学校運動会 出席
(9月29日の台風の影響で、10月2日に順延となりましたが、大変好天に恵まれた運動会でした。あまりに暑いため来賓挨拶、メッセージ紹介、入場行進等を省略していました。児童の熱中症を防ぐためとはいえ盛り上がりに欠けるように思いました。)





第62回橿原市敬老会 出席
(今年は100歳以上の方が42名で99歳と100歳合わせると97名という元気な方々が橿原市に在住されていると聞きました。また、75歳以上の今回の出席者が3100名を超えていると聞き驚いた次第です。20年以上前は65歳以上の出席で2000名程度でしたから高齢でも元気な方々が増え大変結構なことです。来年も今年以上に元気で出席されることを期待しています。)





10/3 畝傍中学校運動会 出席
(さすが中学生の運動会は迫力が違います。暑すぎず絶好の運動会日和でした。)





橿原神宮秋の大祭 出席
(春と秋の大祭は出席しています。今年は両大祭とも良い天候で、厳粛な気持ちで日常の健康に感謝をし帰参いたしました。)






10/6 畝傍東幼稚園運動会 出席
(台風24号が日本海を通過するため早朝は晴天でしたが、午前9時の開始直前に雨が降り出し、どしゃ降りとなりました。その後雨が上がり午後1時より再開となりましたが、私は午後から所用のため欠席いたしました。無事再開でき良かったです。)



天理教布教所6周年記念式典 出席
(親戚が大教会役員を務める一方で布教所を新しくもたれて、記念式典に出席の要請があり夫婦で出席しました。永く維持することは大変だろうと思います。)

10/7 市道小槻町十市町線竣工式典 出席
(建設常任委員会副委員長として委員長の代理として出席しました。議員に当選してしばらく経ったころ小槻から十市の道路の計画を聞いた時、一部田原本町を通過しますので開通はいつになるかと思っていましたが、土地の所有者の協力、また騒音・渋滞の問題もありますので地元の方々の協力により20数年の年月を経て開通いたしました。)






10/8 第63回橿原市民体育大会 出席
(台風も通過して、久し振りの好天に恵まれましたが、真夏のような暑さで整列しているだけでも汗だくでした。選手の皆さんも大変そうで、無事故を祈りました。)





10/11 自民党支部幹事会 出席
(10月24日支部研修会の研修先変更が議題でした。他に党員拡大と継続党費の催促でした。)

10/13 夢の森フェスティバル 見学
(毎年見慣れた風景です。テントの中で販売店は人出で満員です。畝傍地区婦人会の前は素通りできません。立ち止まりますと声がかかります。思わず例年通り買い物をしました。)





近鉄百貨店6階催会場(手作り作家の作品とおすすめ商品バザール) 見学
(知人が近鉄百貨店6階で、手作り作家の作品とおすすめ商品バザールを出店するとの案内をいただきましたので見学に行きました。立派な作品が展示されていました。全て手作りの作品ばかりですとの返事で、思わず少々協力しました。)



10/14 菖蒲町団地ふる里まつり 参加
(毎年賑やかな祭りです。団地内も高齢化が進み、準備と後始末が大変です。けれども、好天に恵まれ日常外出しない高齢者の方も椅子席で楽しそうでした。驚いたのは約20人程度の外国人の方が見学に来られていましたことです。菖蒲町も外国人の方が訪ねてこられる街になったのかと思いました。)



10/18 くちなし保育園、幼稚園運動会(1日目) 出席
(毎年出席していますが、今年は好天に恵まれ園児も元気で朝の挨拶に返事を返してくれました。途中退席をしましたので最後まで観覧できませんでした。)





平成30年度橿原市戦没者追悼式 出席
(太平洋戦争により尊い命が奪われました。その中に橿原市の方々も多くいます。敬意を表し追悼を行い、二度とこの様な戦争が起きないよう祈っています。悲惨なことは繰り返さないため、こうして簡素化はされても追悼を行い、今の幸福に感謝しています。)






議会運営委員会 出席
(市内小学校、中学校に平成31年の6月までにエアコンを設置するため、臨時議会を開く。)

10/19 くちなし保育園、幼稚園運動会(2日目) 出席
(昨日に続き好天に恵まれ、金曜日ですが8時30分頃には観覧席が満員で、保護者の関心の高さが伺われます。最後まで応援して下さい大いに盛り上がりました。)





10/20 フレンド&コンボ ザ・祭文座主催 出席
(昨年に続いて、ザ・祭文座主催で新舞踊、フラダンス、民謡とコラボして橿原文化会館において行われ、最初に挨拶をさせていただきました。)





MOA作品展示会場 見学
(大和高田会場で審査時に立会いましたが、入選された作品を会場に展示されると、また一段と力作揃いで児童の能力の高さに敬意を表しました。)





10/22 臨時議会 出席
(平成31年6月までに市内の小中学校にエアコンを、13年間維持管理を含めリースにより18憶5500万円を債務負担行為により設置をすることを、一般競争入札により決定する案件です。これにより来年からは快適な環境で勉強できることと思います。)

10/24 自民党橿原支部研修会 出席
(久し振りにバス内は満員で、補助席へ何名かの方が着席する程満員の盛況でした。特に女性の方々が自民党に期待を寄せ関心の強さがひしひしと感じた研修でした。)





10/27 樋上病院「第126回わかくさ会糖尿病教室」 参加
(糖尿病患者が災害時に困ることをテーマに、私も患者の一人として参加しました。もしもの時困ることを初めてを知りました。もしもの時に備えて日頃の生活に気を付けようと思いました。)



10/28 第30回MOA美術館 児童作品展 表彰式 出席
(今年も実行委員長として絵画、習字ともに表彰させてもらいました。さすが学校以外で学んでいるだけあり、児童たちは厳粛な感じで雰囲気が違いました。皆さん、来年は今年より上の賞を目指して頑張ってほしいです。)




10/31 NEXT ANSWER リクシル2019特別セミナー 堂島リバーフォーラム 出席
(阪神大震災以降あちらこちらで災害が起こっています。水、食料、衣類も必要ですが、現在の生活環境において避難所生活のトイレが問題となっています。住宅メーカーがこの問題にどのように取り組んでいるのかセミナーに出席して話を聞きました。)




 

前のページへ戻る

ホーム  お問い合わせ  サイトマップ

 Copyright(c) Kashimoto Toshiaki All Rights Reserved.